ここから本文です

途中下車って、自動改札機がある駅は自動改札機でも途中下車できるんですかね? ...

r27********さん

2008/7/322:37:31

途中下車って、自動改札機がある駅は自動改札機でも途中下車できるんですかね?
もしできなかったとして、誤って改札機に投入してしまった場合はどうなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2008/7/401:20:48

会社や地域によって異なりますので、自動改札周辺に途中下車に関する案内がなければ、係員改札に相談してください。
基本的には以下の通りです。
各社新幹線:途中下車対応可、改札に通すと下車駅名が印字されます。

JR東日本:原則途中下車対応可、改札に通すと券面には何も印字されずに切符が出てきます。なお、券面記載の経路以外にも乗車できる特例区間で下車する場合などは、自動改札対応できないこともあり、その場合は扉が閉まり、切符挿入口に切符が戻ります。(いわゆるエラー時と同じ)

JR東海:JR東日本とほぼ同じ状況

JR西日本(関西地区):途中下車は原則係員改札で対応します。自動改札に通した場合は途中下車である旨と係員改札へ申し出てほしい旨の表示がなされ、切符が戻ります。

JR西日本(岡山・広島地区):途中下車対応可です。自動改札に通した切符は下車駅名が印字され出てきます。

上記以外は試したことがありません。しかし、途中下車ができる切符を自動改札に通していきなり回収される例はあまりないようです。(途中下車のできない切符はほぼ100%のみこまれます)

質問した人からのコメント

2008/7/4 18:39:37

降参 会社別に細かく教えていただきありがとうございました。
僕は自動改札機で途中下車はあまりできないのではないか、と睨んでいたのですがちゃんと途中下車できるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2008/7/322:45:43

設定次第
・途中下車印字して吐き出す
・撥ねて係員へgoを出す
・飲み込む

飲み込まれたら駅員呼びつけて取りだしてもらって下さい。
件数多くなれば根を上げて途中下車対応に改札機改修するはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる