ここから本文です

京都に着物か浴衣を着て観光したいのですが夏は暑さで大変ですか? 経験ある方感...

mik********さん

2017/6/1514:32:04

京都に着物か浴衣を着て観光したいのですが夏は暑さで大変ですか?
経験ある方感想お願いします。

閲覧数:
2,562
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2017/6/1903:38:02

皆様の言われる通りです。
レンタル着物も夏着物が加わりました。
勿論麻地や夏絹物です。
少し高くなりますが気持ち悪いより我慢出来ます。
先の回答様が着物を着てると特典ありますと言うことは「きものパスポート」の事です。
下記にサイト貼っておきます。
自分のスマホにダウンロードして京都でお使い下さい。
京都人1000年も暑さに耐えてきはったからあんさんも大丈夫です。

きものパスポート
http://kimono-passport.jp/

レンタル着物のお奨め処
高いが安心です。

http://walin.jp/plan/natsu_us.html

https://kiharu.kyoto/

あくまで皆様の補足です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京都 浴衣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/6/1920:59:55

大変です。
化粧が落ちます。

大学時代、関西にいたので、豊中の友達の家で浴衣を着つけてもらい、大学の友人たちと祇園祭に行ったことがあります。
京都市内の友人のおばあちゃんの家で涼んだりしましたが、あの暑さ、蒸し暑さ、顔がテカテカしていたと思います(笑)
余談ですが、京都の昔からの家の中は庭があり、部屋の中を風が通り、涼しかったです。


京都の夏は蒸し風呂の中にいるような暑さです。
絽でも襦袢が暑いので、着物も暑いと思いますよ。
見た目は綺麗ですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2017/6/1918:46:52

京都の夏はそれはそれは暑いです。
でも気合いで楽しむのならば良いかと思います。

pit********さん

2017/6/1916:33:16

暑いのも大変だし、いい気候の季節でも、徒歩での移動距離が多くなると大変です。

地域に依らず、現在ではほとんどの人が洋服で日常生活を送っているのと同じ理由で、着物は、観光や行楽に向いた服装ではありません。

cam********さん

2017/6/1916:27:35

私、彼元々大阪。
彼のみ現在京都住まい。

今年はまだマシかも。
去年までの3年が特に暑かった様で。
昨日、彼の所に行きましたがまだ蒸し暑いまでいかないですね。
日中は暑いけど夜は過ごしやすいです。
梅雨明けから暑くなるという予報はしてますけど。

京都、凄い人ですよ。
日本人に加え外国人も。
人の多さでも暑いのかな?と思うくらい。
慣れない下駄で大丈夫?とかも思うけど。
そういうのも感じ方はそれぞれなので。

楽しんで下さい(^-^)

ito********さん

2017/6/1706:01:10

京都の夏は暑いです!
洋服でも和服でも同じと言って、良いでしょう!
ただ、京都で和服か浴衣を着て行くと、得をするお店が多いと聞きます!

京都へ行くなら、着物です!