ID非公開

2017/6/15 16:31

44回答

ユッケで食中毒死の事件がありましたが、牛肉で食中毒になることって、稀な出来事ですか?ステーキ肉では、レア(もしくは半生)が好きな方も居ますし。食中毒死したのは相当古いものだったからでしょうか?食べた時

ユッケで食中毒死の事件がありましたが、牛肉で食中毒になることって、稀な出来事ですか?ステーキ肉では、レア(もしくは半生)が好きな方も居ますし。食中毒死したのは相当古いものだったからでしょうか?食べた時 に異変に気付かないものなのでしょうか。

事件、事故909閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

生の肉を食べた。 という事よりも、 馬の血を飲んだ。 という点がユッケにより食中毒の原因です。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

古いのが原因ではなく、有害な菌が繁殖していたのが原因です。 これらの菌は熱に弱いので、焼いて食べれば大丈夫ですし、レアステーキのようなものでも、表面をしっかり焼いておけば肉の内部にまで菌は入っていないので大丈夫です。 ユッケの場合、肉の表面をしっかり焼いたあと、表面の焼けた部分を切り落として内部の生の部分だけ食べるというのが正しい調理法なのです。

0

稀なケースでしょうな。肉がどうこう言うよりも衛生管理の問題ですわ。野菜とか調理する時に水洗いして切って出すでしょう。何か水洗いもせずに包丁とかも全然洗わんで出してたみたいなもんですわ。トリミング処理もしてないて食べ物を扱う資格すらありません。常識で考えて生肉は危険な事くらいわかるでしょう。 鶏肉とかは菌が多いです。滅多に生肉を出してる所はないでしょう。まあ、菌がいても熱を通せば良いだけですわ。焼けば菌は死滅します。 大体、食べ物を扱う店はまな板とかも使った後はお湯で熱消毒しなければなりません。まな板に菌がつきやすいんですわ。あの店はまな板とかも全部同じの洗わんで使ってました。結局、肉云々よりも衛生管理とか全くされてなかったおそろしい経営実態ですわ。 ウチの従業員も食中毒出されたら店潰れてまうから、しっかり衛生管理を教えとるけど、アホな事ばっか言って、ポヤ〜っと音楽聴いとりますわ。大丈夫かいなって思いますわ。

1

牛肉って他の動物より体温が高いために 寄生虫がつきにくいから 馬も同じです で、何ゆえに食中毒になったか 筋肉にはつきにくいけど、内臓にはいます 解体作業中には切った肉の表面には付着してる可能性が大きい なので表面を焼いて食べたりしてます ユッケはトリミングといって表面を削ったものです(本来は) で、焼肉店での事故ですが 肉の卸し業者からの付着だったはず (生で食べれるって説明) 店ではトリミングもしないで提供 (トリミングは国からの指導だったはず) 両方とも悪いって結果でした 現在、ユッケを提供できる店は 工場(清潔にしてる)からの肉をパックごと客へ か 調理場で30分くらいゆでて中心の生の部分を提供 です 馬刺しだと専用工場での加工だから大丈夫らしいです 工場だと30分ごとに掃除してるって聞いた

1人がナイス!しています