ここから本文です

テニスのスライスサーブが安定しなくて困っています。 自分はセカンドでスライス...

y78********さん

2017/6/1516:35:15

テニスのスライスサーブが安定しなくて困っています。
自分はセカンドでスライスを使っているのですが、回転をかけすぎてネットを超えずに直前で落下してしまいます
なので、当たりを厚くする

と今度はオーバーしてしまうといった状況に陥っています。
どう調整すればいいか分からず悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asj********さん

2017/6/1720:30:57

こんばんは。
自分はサーブが全部スライスサーブです。

当方、セカンドサーブは必ず縦回転の成分があるスライスサーブを使います。いわゆるトップスライスサーブです。

まず、ラケットの持ち方をコンチネンタルグリップより薄くします。構えるときに打つ面が上を向きます。トスは右側では無く、上に上げましょう。
打つときの感覚としては、ラケットがボールを包み込むような感覚です。
なお、回転は勝手にかかるので、変に回転をかけようとしないのがいいと思います。
慣れるまで大変かもしれませんが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/6/19 01:29:11

ありがとうございます
やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y10********さん

2017/6/1522:28:15

ファーストとかわらないスイングスピードで打ってますか?たまに遅いスイングで回転を掛けまくってネットにかける人を見ます。ファーストとかわらないスイングスピードでスイングスピードの6〜7割を回転に使うことを意識してみてください、

xp1********さん

2017/6/1517:26:11

その間の当たりを身に付ければよくね!?

厚く、薄くは言葉で伝えれません。

自分(あなた)の感覚ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/6/1516:58:05

単純に練習不足ですよ。
ただ漠然と打つのではなく
しっかり当たりの厚さ、球の軌道をコントロールしましょう。
まずはそのコントロールをしっかり意識するところからです。
落とし所を狙うのではなく打ちたい軌道をイメージして狙ってください。