ここから本文です

祖母が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1608:43:03

祖母が亡くなりました。

私自身、これまで身内に亡くなった人があまりいないため、
遺族・親族側として、通夜や告別式に参列した経験がありません。

こういう場合、孫の女性は、
裏方としてどのようなことをすればよいのでしょうか?

地域等によってもいろいろ違いはあると存じますが、
一般的に、孫がするべきことを教えていただけると助かります。

ちなみに、私は独身ですが、兄弟や従兄弟は既婚で子供もいます。
親族同士は離れて住んでおり、
ほとんど連絡は取り合っていませんが
仲は悪くありません。
(顔を合わせれば、普通に話す。)

会場は、セレモニーホールだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

✳︎先ほどご回答くださった方、ありがとうございました。誤ってID公開になっていましたため、再度投稿し直しました。

閲覧数:
233
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2017/6/1611:39:29

喪主は身内の対応を指示するほど余裕はないと思いますので、お母さまが喪主でなければお母さまにお聞きしましょう。お母さまが喪主ならおばさんなどに聞くといいです。
私は孫として祖父母3人、義父を施主の妻として送っています。ひとりの祖母のときは、お金の管理を任せられるからという理由で受付を頼まれました。一般的にセレモニーホールで行う場合、場所によってはお茶出しもホールの方がなさるので、特にすることなどありません。
お通夜の後のお斎の際には、お茶出しや無くなったお酒を席まで持っていく、空いたコップや皿を下げるくらいのことはした方がいいでしょう。

ただ自身の経験から親世代がちゃっちゃと動くのですることないと思いますよ。ご挨拶だけは皆さんにきちんとなさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1611:45:44

    本当にありがとうございます。
    経験がないもので、非常識な質問であればご容赦いただきたいのですが、
    このような場では、弔問に来て下さる方々に対し、何とご挨拶するのがよいのでしょうか。
    また、久々に会う親族にも、このようはタイミングだと、普段のような挨拶も違う気がします。
    もし、こちらについてもアドバイスいただけるようでしたら、ぜひお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 10:19:10

みなさま、アドバイスありがとうございました。
ひとつひとつ勉強になりました。
とても悩みましたが、
ご挨拶のことまでご丁寧に助言くださったaiyun71様をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2017/6/1610:47:44

私は祖父・祖母が亡くなった時に受付をしましたよ。
セレモニーホールで行うのであれば、係の方が喪主の方と
相談してくれるでしょう。
係の方に従っていればいいですよ。

強いて言えば、通夜の時に食事が出されるでしょう。
弔問の方なども参加されますので、お茶出しなんかを手伝って
あげればいいと思います。
(そこに係の方は同席しませんから)

tar********さん

2017/6/1609:28:54

葬儀には、喪主と施主があります。

喪主は葬儀の代表者。亡くなられた方に一番近い親族。

施主とは、葬儀の実質的な準備等をする裏方で、喪主の近親者です。

孫であるなら、施主の方に「お手伝いするので何かあれば言ってください」で宜しいですね。

ま、普通はあなたの喪主の身内の方が取り仕切ると思いますので、一声掛け要するを見る。
何も頼まれなければそのまま静かに式の流れを見て居ましょう。
これも社会勉強ですね。

yuu********さん

2017/6/1609:07:10

喪主の方に聞いてみることがいいかと思います。
あまりでしゃばりすぎず、頼まれたらやるくらいでいいと思いますよ。

ちなみに、私も一昨年の年末に祖母が亡くなりましたが、私自身は喪主の長女ですが妹は結婚し家を継いでるので(私は嫁に出た方なので。)あまりでしゃばらないようにしましたよ。
セレモニーホールだといろいろやっていただけるのであまりやることは多くないと思いますよ。

han********さん

2017/6/1608:47:25

喪主ではないので、特に何かやる必要はないですよ。
受付の手伝いとかをしてあげるぐらいでしょうか。
あまり勝手な行動をすると、喪主や祖母の子供である親たちに迷惑がかかってしまいます。
ここは喪主や祖母の子供である親たちに任せましょう。
何か手伝えることがあれば、手伝えばいいと思います。
きっと祖母の子供である親さんの悲しみはとても深いと思います。今はドタバタして悲しむ間もないでしょうから、休めるときに休ませてあげれば十分です。

mak********さん

2017/6/1608:45:50

孫としては葬儀の手伝いは廻りがしてくれますので言われたら少しお手伝いするくらいです!