ここから本文です

妊娠33週目の妊婦です 検診で毎回赤ちゃんが小さめだと言われてきました ついこ...

ronmaniさん

2017/6/1608:47:53

妊娠33週目の妊婦です
検診で毎回赤ちゃんが小さめだと言われてきました
ついこの前の検診で2週くらい遅れていると言われてこのまま成長があまりにも遅れたり止まったりするようだったら総合

病院に入院して赤ちゃんを早く生むことになるかもしれないと言われて何か異常があるのかと思い聞いてみたらへその緒とかに異常は見られず普通に栄養は届いてるからもしかしたらこれがあなたの赤ちゃんのペースなのかもしれないしそれは分からないからでかい病院で精密に調べてもらってもいいかもねって言われました
異常はないと聞いてもやはり心配で不安です
ちなみに33週で1500グラムです
検診で小さめと言われたけど無事に出産された方や赤ちゃんが大きくならず早めに生んだ方とか何か情報があればお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
639
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ネコ*さん

2017/6/1609:45:13

小さいという理由で妊娠中に胎児ドックも受けましたし
(胎児ドックを受けた翌週も赤ちゃんの成長は見られませんでした)
切迫早産気味で37週目指してねと言われて
自宅安静もちょっとの間してましたが
38週で2300g台の赤ちゃんを出産しました。

保育器には入りませんでしたが、
周りに比べるとやはり小さかったです…
毎回、授乳したあと赤ちゃんの体重をはかるため
(病室の)廊下へ出るんですが、見ず知らずの親子に
いきなり「ちっちゃい!」と言われましたし
主人のお母さん(姑)にも「ちっさ!」とバカにされた風に言われました。
(そう聞こえただけかもしれませんが、私は未だに根に持ってます…)

こっちはお産で切れたところは痛いし
胸もパンパンに張って痛いし、
上手く飲ませてあげられなくてつらいし
赤ちゃんも上手く吸えてないから大丈夫なのかな…とか
若干ブルーになりかけてるところに
とどめ刺された気がして部屋で泣きました。


ただ、看護婦さんが言ってたんですが
ちょっと小さく産まれたことなんかよりも
妊娠週数のほうが大事だそうで
37週以降でのお産だと肺機能などがしっかりしてるので
普通に成長出来るそうですよ。

実際今は身長や体重も全く問題なく
日々元気に成長してくれてます。
(パワフル過ぎてこちらが参ってしまうほど(^_^;))

「小さく産んで、大きく育てる」
ということわざがありますが
お母さん孝行なお子さんなのかもしれませんよ…?

お体ご自愛くださいね…
安産ですように…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/6/1609:05:16

私の知り合いの方も小さいと言われて特に母親も胎児にも異常はなく

39週で出産し2300gでした。

2500g以下ですが保育器には入らず

普通に母子退院し元気ですよ。

dea********さん

2017/6/1609:01:54

私はへその緒が捻れていたせいか、毎回1~2w遅れぐらいの小さめと言われていました。

最後に急成長を遂げて、40w3d、2700gで出産しました。
小さめだったからかスルッと出てきてくれました。

wna********さん

2017/6/1608:50:55

うちの子も、毎回
「少し小さめだね。」
と言われてました。
が。
頭の大きさは平均越え。
予定日前日に元気に生まれてきました。
予定日1か月前から急成長を遂げ、3,200gで生まれてきました。
精密検査受けて安心されるとよいですね