ここから本文です

AEONにて、英会話を習い始めましたが、上達する気がしません。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1610:19:53

AEONにて、英会話を習い始めましたが、上達する気がしません。

英語のレベルは中級です。年齢は33歳。女です。

ヨガと語学の海外留学経験ありです。
将来はもう一度海外で仕事が出来るレベルまで語学力を上げたいと思っています。

会話力を集中して上げたいので、わざわざ高い方のプライベートレッスンを受講しているのですが、先生やマネージャーの方?は、事務的で、レッスンに関しては、iPadのレッスン用アプリがたんたんと流れていて、わざわざ学校まで足を運んで、先生とレッスンする必要があるのかな?と感じます。

確かに中学や高校で習った文法の復習にはなりますが、それも昔の教科書を引っ張り出して勉強し直せばいい気がします。

30万近い金額を払っているので、結果を出したいです。

通い始めて2ヶ月経ちました。上達しているかどうかは不明です。
本来であれば、先生とのコミュニケーションで自分のLevelアップを実感したいのですが、レッスン内での会話は、教材の文章を読み合うくらいで、プライベートな会話ができません。レッスンの始まる前、や終わった後は、皆無です。how are you!see you!で終わりです。

本気で英語力を上げたいので、もう一度海外へ留学してしまってもいいかなと思います。が、金銭面で、なかなか直ぐには無理ですし、、、

現在はヨガインストラクターをしております。今は働いてお金を貯めて、近い将来は、ヨガの知識も更に深めたいので、ヨガと英語の両方を学べる良い国をさがしています。

なるべく安価で、、、

そうなると、AEONでのレッスンはキャンセルしてしまってもいいのかなとも思います。

何をアドバイスしたらいいの?という感じかもしれませんが、、どなたか、何か良いアドバイス頂けませんか?

閲覧数:
5,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/6/1621:56:15

後輩が上手に上達方法を伝えれなくて、ごめんなさいね。 m( _ _ )m
お詫び致します。

20年前にAEONでアシスタント・マネージャーとして勤めてました。^^;
もう20年ですから時効♪
マネージャーと猛然と働き、モデル校になったので日本中からマネージャーが見学に来ていました。教室に生徒が入りきらなくなり、同時に私は豪州に仕事へ来いと言われましたが、一大事につきAOENの子供部門を引き受けて分校化しました。

教材レベルと自己レベルですが、残念なんですけど何処の英会話学校で習っても同じはずなんです。ですので、教材レベルも必然的に同じになります。国際基準(?)のようなものがあるので、何処もそれに従って判定を出してしまいます。

上達するための対策は、今は退屈すぎるでしょうが、充分すぎる「予習」するのが非常に重要です。そして、プライベートレッスンを復習の場として学んでみてください。AEONのプライベートレッスンが不要な程に、努力して全然構わないんですよ。そうすると、何故だかレッスンの価値が出てきます。

http://www.atlase.net/
eAtlasでオンライン英会話を、ネイティブ教師(結婚後永住)に習っています。自宅で英語教室をしており、大昔はECCで教師だったとの事です。
全ての要望を叶えてくれる、熟練講師です。

私は英検準1級はWriting, Reading, Listeningは出来ました。最初に学ぶように提示されたレベルはA2(英検3/準2)でしたよ。20年話す場がないもので日常会話のスピーキングは初心者に戻ってました。苦笑
先生もマネージャーさんも申し訳なさそーーに、私のレベルを言いましたが。(はいはい♪AEON勤めてたので分かります 苦笑)と伝えたらホッとして頂きました。

最初の最初は、それこそThis is a penを練習するような感じでしたがw、1年以上すぎてレッスンも違ってきました。1週間かけて予習をし、答え合わせを自分でし。一応レッスン中にも答え合わせをして、フリートークを楽しんでいます。
http://www.onestopenglish.com/skills/news-lessons/monthly-topical-n...

英会話として出来てない文法から習っていきますので、提示の難度から開始するのがベストで、鉄則には違いないです。
英語上達は様々な研究がなされ、より効率が良い方法として論文も開発も進んでいます。ドレもコレも論理は正しく似たり寄ったり。たいだい正しい教授法ですので、英単語帳が合わないせいにして本だけ増えて覚えないのと同じ現象になりますので、迷わないのが大事です。

気になるのは、プライベートレッスンの先生と半年留学した国は同じですか?
私はブリティッシュ英語を話すので、オーストラリア人教師を探し求めました。最初はカナダの先生で体験レッスンが計画されてたんですけど、正直にお話しして体験レッスンの先生を急遽変えてもらいました。フィリピン教師(オンライン1ケ月習う)も私の返答にリズムが取れないようで"ぽかーん”とされてました(笑)。
半年留学していたら、その国の「言い方」を体得されているはずですので、相性は合いにくいのは確かにあると推測できます。

真っすぐにお伝えして申し訳ありませんが、蔑ろにした学習方面が上達しないと「抜けれない」です。個性に合ってる学び方を追求しても、それには上達するに限度があります。自分の上達を阻んでいるスキルを磨くのが理想です。
AEONでは、苦手分野の克服をされてはどうでしょう。30万円の価値は充分にあるでしょう。一通りの上達をして、フリートークが安く出来るスクールに通学すれば、最高の学習プランになると思います。
現段階でAEONを選んだのはナイスチョイス♪だと思います。

レッスンの予習の量を増やして下さいね。
かなり違ってきますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1622:47:28

    長文でのお返事、ありがとうございます!!
    確かに、予習、本当にとても大切ですね^_^

    しかし、やはりAEONは解約しようと思っています。
    理由は、今のスクールのマネージャーや先生が合わない事。スクールに行くのが楽しく感じられません。勿論、勉強に行っているので、楽しさを求めては行けませんが、スクールの店内でマネージャーとお会いしてから、イラっとした気持ちでレッスンを受けると、気持ちが集中しないので。女性のマネージャーなのですが、事務的な事で、少し意地が悪いように感じます。色々と感じるところがあったので。これに関しては、他の生徒も同じことを言っていましたので、私だけの意見ではないようです。また、先生に関しては、外国人講師が2名。一名は、新人さんで、50分のレッスンのうち10分以上、沈黙の時間があります。操作やレッスンの流れに戸惑われているようで…

    毎回、レッスンを受けるたびに残念な気持ちになってしまいます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choihen2001さん

2017/6/1613:08:27

トーストマスタークラブは月2回で、年間2万円内に収ま
ります。ネイティブがいるとは限りませんが、最寄りの
クラブの状況を調べてみるといいでしょう。

Hello Talkというスマホアプリを使えば、ネイティブと
話ができます。こちらも日本語を教えることになります
が、無料です。私はHello Talkで100人以上のフランス
語ネイティブと話をしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chikahibinoさん

2017/6/1611:49:48

私は留学前にNOVAに通ったことがありますが、レッスンはグループでとり、英会話の別クラスをメインで2ヶ月ほどですが、毎日通いました。納得のいく成果があったと思います。
最初の留学経験はどの位ですか?海外で仕事していたのはいつですか?私が英会話を利用した時は基礎ができていないところからでしたが、すでに英会話の基礎があるなら物足りないと感じるのも分かります。
ただ、レッスンの前や後の時間にプライベートな会話を望まれても先生も困ると思います。
せっかくプライベートレッスンにしているなら、教科書を使わないレッスンや自分の理想のレッスン内容を提案してみたらどうでしょうか。個人的には文法と英会話、両方大切だと思うので、折角払ったお金を無駄にするより上手に活用する方法を探した方が経済的だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

messi5874さん

2017/6/1611:45:17

同じ悩みを抱えている人がいたんですね...
ただ、僕は貴方ほどの英語力は全然ないですがw
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14174299589?__ysp=QUVPTuiL...


これは僕の非公開の質問です。
僕もAEON英会話をやっています。

>プライベートな会話ができません。レッスンの始まる前、や終わった後は、皆無です。how are you!see you!で終わりです。

ですね...
どっちかというと、英語力がある程度ある人とは普通に会話していません?
一種の差別だと思います。
休憩時間に会話しようと思っても...
レッスンとレッスンとの間は10分しかありません...
しかも、貴方の所は分かりませんが
こっちの新潟万代校は講師が3人ぐらいしかいません。
いちいち、英語力のない人に
「今のはね...こういったんだよ...
この表現は...」
と教えている暇はないのです。
あくまでこの人たちはレッスンが優先なので...


>レッスンに関しては、iPadのレッスン用アプリがたんたんと流れていて、わざわざ学校まで足を運んで、先生とレッスンする必要があるのかな?と感じます。

しかも、レッスン中に質問してもあんまりしっかり答えてくれませんよね?
レッスン中に質問したらレッスンを一旦中断して、質問に僕が理解出来るまでしっかり答えてほしいです。
pair workってやってますよね?
あれはお互いに教科書の課題について英語で質問したり答えたりしますが、
間違ってる英語を直してくれないと意味がありませんw

例えば、雑誌を切り抜いてそれについて説明する課題で
坂本龍馬の写真について...

先生 who's that?
僕 Sakamoto Ryoma.
Sakamoto Ryoma created
civilisation.
先生 Wow.

Wowってなんですか?w
僕が頑張ってひねり出したこの表現について自然かどうか、何か一言言ってほしいです...

>30万近い金額を払っているので、結果を出したいです。

プライベートはそれくらいですよね。
分割にしてますか?
僕もプライベートの分割です。頭金取られてるので、辞めるに辞められないです。


>そうなると、AEONでのレッスンはキャンセルしてしまってもいいのかなとも思います。

ここからがアドバイスです。
僕なんかのアドバイスでお力になれるかは分かりませんがw

こんな勉強方法はいかがでしょうか?
まず、貴方も英語を勉強しているなら、
文法書の一つや二つ持っていると思います。僕はロイヤル英文法です。
まず、こっちをメインに勉強します。
そして難しい英語などがあった時にAEONの出番です。
それを和訳してもらうのです。AEONには自習室があるので講師が時間があくまで粘ってくださいw(なんでこっちがこんなに気を使わなければならないのか...)

そして、文法書で勉強するのです。
訳さえわかれば、それがどの構文なのか判別することは訳がないより全然容易だと思います!それの繰り返しです。
つまり...
AEONは和訳のために利用するのです。
レッスンがあれなので...

それが今の僕の勉強方法です。
ただそれが嫌なら、ちょっとお金がもったいないですがとっとと辞めることですw
あのレッスンは本当に意味がないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lisa_cat22さん

2017/6/1610:47:43

その英会話教室をおやめになるのが一番です。オンラインの英会話をはじめてみませんか?受け放題で一か月5000円。Native Camp
というところです。検索してみてください。
講師はフィリピン人ですが非常に優秀ですのでアメリカ人と変わりません。テキストも無料のものがたくさんありますから利用できますし、ご自分でフリートーキングをしたいのなら心ゆくまでお話しできます。
一日に何回レッスンをとることも可能で予約等も必要なくいつでも好きな時間にレッスンできるのもここの特徴です。
とにかく、たくさん話すことが必要だと思いますのでおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。