ここから本文です

データベース、SQLについてです。 自分でいろいろ考えてみたのですがうまく表示さ...

zda********さん

2017/6/1611:32:57

データベース、SQLについてです。
自分でいろいろ考えてみたのですがうまく表示させられないため詳しいかた教えてください。
*usersというテーブルがあり送付の画像の属性があります。

1. 女性ユーザーの平均年齢を求める SELECT 文。

2. ユーザーの職業 (occupation) で、一番多いものを求める SELECT 文。

3. 1番多くの映画に対する評価をつけているユーザーのユーザーIDを求める SELECT 文。

4. 1番多くの多くのユーザーから評価をつけられている映画のタイトルを求める SELECT 文。
ヒント: LIMIT 1 付きの副問い合わせを使う。

5. 200人以上のユーザーから評価をつけられている映画で、評価の平均値が最も高い映画のタイトルを求める SELECT 文。
ヒント: LIMIT 1 付きの副問い合わせを使う。

limit-1,ユーザー,SELECT,副問い合わせ,ヒント,質問者,課題

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2017/6/1612:24:53

これって「質問者さんがやりたいこと」ではないですよね?

課題か何かですか(ヒントとかあるし)

• shimixさん

2017/6/1613:13:08

1. 女性ユーザーの平均年齢を求める SELECT 文。

select avg(age) as ave from users where gender='F';

2. ユーザーの職業 (occupation) で、一番多いものを求める SELECT 文。

select occupation, count(*) as cnt from users group by occupation order by cnt desc limit 1;

ただし、limit で切ってしまうと「同じ人数だった」ときに困ります。limitを付加せずにプログラム側で処理するか

select occupation, count(*) as cnt from users group by occupation
    having cnt = (select count(*) from users group by occupation order by count(*) desc limit 1)

とすることになります。

なお、3以降は必要な情報(テーブル及びその列定義)が提示されていませんので回答不能です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/16 15:25:47

すみません!!ありがとうございました!
無事にできました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる