ここから本文です

心療内科(初診)で血液検査を拒否することは出来ますか?

aooni0726さん

2017/6/1611:59:28

つい最近、会社の健康診断で血液検査したばかりで特に異常はありませんでした。
採血をすると気持ち悪くなるので出来ればしたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1715:26:07

採血など針刺しの際、貧血のような症状が出る場合がありますが、通常は針をさしたことによるVVR(血管迷走神経反応)が原因と考えられ、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではありません。

VVRは迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になる為に起こります。

つまり強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

VVRの症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

質問に「採血をすると気持ち悪くなる」とありますが、典型的なVVRの症状であり、それ自体は特に問題はありません。

ある調査では採血件数あたりVVRの発症が0.78%、それも10代に発症頻度が多いという報告があります。
つまり約100人に1人がVVRを発症し、それは若い人に起こる可能性が高いという事です。

献血ではVVRが原因と思われる死亡例が過去2件発生しています。
■ 平成13年8月、60歳代男性が東京都町田市で献血後、駅のホームで頭を打って死亡。
■ 平成17年10月、30歳代男性が東京都立川市で献血後、トイレで転倒し、頭部外傷で死亡。

過去にVVRの症状があり、採血等が避けられない場面においては、予めベッドに横になって施します。
横になって採血等する場合、VVRの症状は発症しません。

今後はご自身の為、施術を行う医療者および医療施設等に迷惑を掛けない為にも「採血時にVVRの症状があった為、ベッドに横になって採血をお願いします」とお伝えされた方が賢明です。

拒否す事は可能だと思います。
初診での血液検査は治療・投薬前のデータと治療中のデータを比較する事ができますが、万が一初診時に血液検査を拒否してしまった場合、比較ができませんで採血拒否はお勧めできません。
投薬の副作用が出た場合の比較もできなくなります。

健康診断とは異なった項目を検査する可能性もあり、血液検査をするには診断・治療に必要だからであり、採血の拒否は患者にとって治療に不利になる場合もあります。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html
◇ 採血や献血で失神…貧血とは違う血管迷走神経反射性失神の症状と原因
http://health-to-you.jp/syncope/kenketutyuunisissin2182/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

freylokiさん

2017/6/1621:48:17

他の精神科などに通院していて転院した場合で、単に一般の血液検査だけでは無く、バルプロ酸ナトリウムや炭酸リチウム等の有効治療濃度などを調べる場合は、調べた方が良いでしょうね。
お薬の血中濃度が適正値じゃないと、中毒症状などが出る場合があるので、内科での通常の血液検査は拒否しても良いかと思いますが、心療内科での血液検査は拒否しない方が良いかもしれません。

特に初診の場合は、拒否すれば医師へ与える印象が非常に悪くなるかもしれません。
拒否しようと思えばできるかもしれませんが、良い選択肢とは言えません。
医師との信頼関係を構築して行くのが最も重要ですから、素直に従いましょう。

ipvaxy7028さん

2017/6/1620:51:44

会社の健康診断の用紙をコピーして最近やったばかりなんで。と渡せば大抵の医療機関は大丈夫です。

2017/6/1612:11:20

検診の血液検査と心療内科の血液検査は調べる項目がちがうので、行った方が良いと思います。

2017/6/1612:04:58

会社の健康診断の採血結果で賄える検査であれば、その旨を伝えれば大丈夫でしょう。

しかし、心療内科の検査項目に必要な検査結果が出ていなければ採血は必要でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。