ここから本文です

更新に伴い賃貸物件から引越しを予定しております。管理会社と退去について話した...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1613:22:57

更新に伴い賃貸物件から引越しを予定しております。管理会社と退去について話したのですが、気になる点があったため質問します。

---------------------------------------
入居年数:2年
間取り:2DK
家賃:月96,000円(管理費5,000円)
敷金:なし(保証金)1ヶ月分
礼金:1ヶ月分
---------------------------------------

1.エアコン2台があり、うち1台は前の入居者が設置した残留物になりますが、退去時は2台分のクリーニング費が必要と言われました。仮に故障しても保障されないエアコンのクリーニング費を借主が負担する必要はあるのでしょうか?

2.畳・クロスの交換、その他諸々のクリーニング費が保証金の1ヶ月分を超える場合は、借主で別負担になる可能性はあるとおっしゃっていました。退去時に直接管理会社から内観してもらわないと分からないことかと思いますが、個人的には破損物もなく、綺麗に使ったつもりはございます。クリーニング等で10万以上の負担を強いられるケースはあるのでしょうか?

これまでは、敷金のある賃貸で退去時は100%返ってくるところばかりだったので、全く戻ってこないどころか、マイナスになる可能性があるということに驚いています。「保証金」というシステム上ありえる話とは分かるのですが、管理会社の言い分に少々不信感がございますので、不動産(賃貸)関係に強い方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借り出来ればと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2017/6/1613:57:28

1については払う必要ありません。
「残置物」であって設備ではないですからね。

2、ほぼ返ってこないことがないと言いきれませんが
普通に生活してだけならクリーニング代くらいだと思います。
あとは国交省のガイドラインに沿ってお話されたらよいかと。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0...

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 21:13:59

ガイドライン参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KISSYさん

2017/6/1616:13:11

とりあえず借りたときのまま退去する(原状復帰)が原則になります。

1.については、借りたときに正常に動いていたエアコンであれば、最低でも動く状態にして退去する必要があります(クリーニングは別です)。とりあえず動くようにしておけば問題なしです。

で、もし質問者様が2台目のエアコンを設置されたのなら、これについては貸主さんは何も言えません。たとえ壊れていてもね。

2.「クリーニング等で10万以上の負担を強いられるケースはあるのでしょうか?
」...これは普通にあることです。

先にも書いたように原状復帰...つまり借りたときと同じ状態で退出するというのが大原則になります。

ですから↓の回答者さんがいうようなクリーニング代というのは、この場合まったく管k理がないのですよ。

これは、あくまでも借主さんが次の貸主さんのためにクリーニングするのであって、これを元住民が面倒をみてあげる必要はまったくないわけです。

ところが、人間がふつうに住んでいれば、当然、住居のほうも傷んでくるわけです。これを「経年劣化」と言いますが、そういうことも踏まえて、「原状復帰」にかかる費用を貸主さんと借主さんが分割して支払うというのが一般的です。

う~ん 一番わかりやすいのは壁紙かな?

居室内でタバコをすえば壁紙にヤニがつくのはわかりますよね? でも、人間が普通に暮らしていれば、タバコを吸っていなくても壁紙が汚れるなんて当たり前のことなのですよ。

そういうことも考慮するのが「経年劣化」。言ってみれば、借主がどんなに綺麗に使おうと思っても、住居は劣化していきますから、「ここは折半にしましょうか」というのが普通。「まぁこれは貸主さんの責任が多いってことで...」と7:3になったりもしますけどw

で、退去にあたるときに使われるのが敷金だわ。

敷金というのは何となく支払っている人も多いと思いますが、退去するときに必要になるお金をあらかじめお預けしますよというシステムですね。

ですから、敷金の範囲内で原状回復できれば、退去するときにお金を支払うどころか戻ってくることもあるわけです。

で、ご質問者様のような場合。敷金0でしょ? 「退出するときにかかる費用は全部私がお払いします」という契約なので、いまさら何いうてますのん...ということになってしまいますね。

tha********さん

2017/6/1614:46:23

質問1について
設備であろうが残置物であろうが契約書にエアコンのクリーニング費用を借主負担とすると明記されていない限りは借主負担とすることは難しいと思います。一般にハウスクリーニング費用とかクリーニング費用とか言った場合にはエアコンのクリーニング費用は含まれないものと思いますので。

質問2について
あなたがどれだけきれいに使っていようがそれは室内を見てみないことにはわかりません。室内を見ていない状態で察しろ、というのは無理があります。可能性の話として、とんでもなく雑に使っていれば非常に汚くて10万円を超えることは珍しくありません。

jak********さん

2017/6/1613:56:29

1.残置物に関しては根本的に借主が捨てようと持っていこうと自由なものなので、契約書に設備として載って無い以上は、例え故障していても費用を支払う義務はありません。
契約書の載っているかどうかで判断してください。

2.敷金なしだけど保証金を取るなら結果的には同じことだと思いますが、敷金や保証金と言うのは家賃滞納時の保証で預けるお金でしかありません。
退去時の修繕費用としてでは無いので、超えるか超えないかという判断自体がそもそも間違いです。
部屋の状況で修繕費と言うのは決まりますから、超えれば足りない分は支払う必要があります。
通常の状況でハウスクリーニングだけで済むなら、2DKで10万を超える可能性はほぼありません。

>管理会社の言い分に少々不信感がございますので、不動産(賃貸)関係に強い方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借り出来ればと思います。
不信感を持つような言い方はしてないと思いますけどね。
超える可能性もあるという話をしただけです。
管理会社も室内を見て無いのでどの程度の修繕が必要なのかがわかっていませんので、可能性の話として言うことはごく当然でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる