ここから本文です

妻が私の伯母が亡くなる時に銀行カードを入手して勝手にお金を{約800万}下ろ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1618:38:27

妻が私の伯母が亡くなる時に銀行カードを入手して勝手にお金を{約800万}下ろし半分は自分の物と主張し残した家屋も二分の一ずつの共有登記に勝手に
なっており知らぬ間の出来事でした。伯

母は子供も居ず、亭主とも死別しております。なぜ相談しないと咎めたところ弁護士を立てて離婚を切り出してきました。
こんな内容で離婚理由になるものなのでしょうか?性格の不一致と言えば
それまででしょうがこちらが妻の問題を主張できないものでしょうか?

閲覧数:
6,555
回答数:
57

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srhidakaさん

2017/6/1717:04:51

① おじさん(おばさん)が亡くなった時、甥や姪は「被相続人の兄弟の子供」となります。相続人は被相続人の配偶者、子供、直系尊属(両親など)、兄弟ですので、甥、姪は直接の相続人ではありません。
② 叔母が亡くなったとき、叔母の配偶者(叔母の夫)、叔母の子ども(貴方のいとこ)、叔母の両親、叔母の兄弟姉妹(貴方の親が含まれる)は居なかったのでしょうか。それらが一切居なかったのであれば、貴方は叔母の兄弟姉妹(貴方の親)に代わって「代襲相続」が発生します。つまり、あなたの父親または母親が相続するはずであった相続財産をあなた自身が相続する事となります。
③ しかし、貴方の妻は代襲相続の権利はありません。従って貴方の妻の行為は違法です。
④ 「弁護士を立てて離婚を切り出してき」たとのことですから、それなりに用意周到と思えます。
⑤ これは家庭裁判になることです。弁護士会に電話で聞いて、無料又は安価で相談に乗ってくれる弁護士(法テラスなど)を探しましょう。
⑥ 私見ですが、法的に代襲相続権が貴方にあることを知った妻が、独り占めして貴方を追い出そうとしたとも思えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1808:29:11

    いいヒントになっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 16:48:59

非常に明解でわかりやすいです。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj8000さん

2017/6/2012:25:49

奥さん(泥棒)から金を取り返して登記も変更してあなたから離婚しなさい
応じなければ窃盗で訴えれば奥さんは豚箱行ですよ
うやむやにすれば伯母さんは成仏できません(笑)

agusanmailさん

2017/6/1916:36:43

犯罪行為っしょ。

そんな奴とは延期って結構。

しかし先にいろいろ済ませたほうが良いよ。

多分その弁護士と・・・・・・かね。

2017/6/1916:05:55

亡くなった人の口座から勝手に貯金を引き出す事は違法ですよ。
弁護士さんが入って何をしているのですか。
奥さんが勝手に引き出してしまって金額は元に戻さないとは犯罪になってしまいますよ。
亡くなられた人の預貯金は凍結されます。
そして、これは遺産という事になって法律的に分担される事になります。
離婚とかは別問題で貯金は一旦戻す事になると思います。
勝手に引き出してしまった事は違法行為ですよ。
奥様に通告して場合によっては告訴して下さい。
貴公が勝てますよ。

yakawazaさん

2017/6/1915:55:34

亡くなる前なら泥棒だ

vvvvbb123さん

2017/6/1910:39:24

事が済んだ後では、後の祭りに過ぎず、

弁護士を立てて自分の都合の良い条件に

進める事も大変で時間もかかり

その間の弁護士料もかかる。

長引けば長引くだけ弁護士料がバカにならないと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。