ここから本文です

プログラミング言語は何から学べばいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1702:38:25

プログラミング言語は何から学べばいいですか?

というかどんなものがありますか?
JavaとかC言語とか何が違うのかあまりわかりません

閲覧数:
162
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2017/6/1710:05:33

(1)『プログラミング言語は何から学べばいいですか?』

特に条件が無いのでしたら C# が良いと思います。

【理由】簡単だから。簡単に学べるように出来ています。


(2)『というかどんなものがありますか?』

①機械語
②アセンブリ言語
③C 言語
④C++
⑤C#
⑥VB.NET

とか。まだまだありますが。


(3)『JavaとかC言語とか何が違うのかあまりわかりません』

「Javaとか」は簡単なことが簡単に出来る。人間に合わせた言語だからです。ただし、効率が悪い。

「C言語とか」は簡単なことでも簡単には出来ない。人間よりも機械に合わせた言語ですからね。それだけに効率は良い。

人間がラク出来るようになってる言語は機械との間に隔たりが出来てしまいます。それが効率へのシワ寄せとなってくるのですよ。結果として驚くほど遅いプログラムとなります。ただ、機械本体が高性能になって来てますので、そのような遅いプログラムでもどうにか使えてるのが現状です。

機械に合わせた言語の場合は、慣れてないと人間の側が苦労します。間違いが多発してまともに動かない。動くものを作るのに長い時間がかかってしまう。その間、耐えられるかどうかです。普通の人は耐えられないと思いますよ。ただし、教養を身に付けたい人は良い勉強になると思います。商売でプログラムを作るわけではなくて、一般教養を身に付けたい場合は「C言語とか」は適しているかもしれません。言語だけでなくて、CPU のこととか、あるいはそれ以前の2進数のこととか、いろいろ学べると思いますので。



《備考》

プログラムを作りたい場合は出来るだけ簡単な言語から始めると良いと思います。じゃないと途中で挫折してしまう恐れがあるから。

C# や VB.NET なら簡単。誰でも出来ると思います。しかも、そのまま職人になっても良いくらいですよ。実務で充分に使えますので。

プログラムを作りたいわけじゃない場合は C 言語は魅力的かもしれません。一般の人が理解しておくべき重要事項をまとめて吸収できる可能性がありますので。ただし、それを覚えたところで何かプログラムを作れるのかというと…、いや、それは無理。実際にはまともなプログラムは何一つ作れないままとなります。だからプログラムを作りたい人が始めたら駄目ですよね。勉強用です。

小中学生の場合は特に C 言語は適しているもしれません。教養のこともありますし。あと、なるべく早いうちに C++ に進んで、中高生の段階でハードウェアのことも含め全体像を把握するようになって貰えれば嬉しいかな。日本の将来も安心です。

おそらく大半が途中でやめると思います。全くものにならないレベルで止まってしまうでしょう。でも、小中学生の場合は色んなことをやれば良いのですよ。自分に合ったものを見つけて行けば良いのだから。

高校生以上とか社会人とかの場合はそういう余裕(?)も無いでしょうから、やはり目的に合うものに取り組むと良いのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2017/6/1709:33:26

>プログラミング言語は何から学べばいいですか?
沢山の種類が有り特に何からという物は有りません、どのような環境でどのような事をしたいかによっては限定される場合も有ります。
>というかどんなものがありますか?
沢山の種類が有るので、ここで上げてもきりが無いです。昔は事務処理用がCOBOLで科学計算用がFORTRANでしたが、最近はデータをリレーショナルデータベースに持つように成り、データを操作する部分はプログラミング言語では無くSQLを使います。SQLは文法が簡単で命令数も少ないですが、難しい事も簡単に出来る優れものですので、まずは、SQLの勉強をされる事をお勧めします。
>JavaとかC言語とか何が違うのかあまりわかりません
JavaはOS上では無くJavaVM上で動く物でJavaVMが動くOSであれば別のOSでも同じプログラムが動かせるように考えて開発された物です、C#も同じです。
C言語はUNIXと呼ばれるOSの移植性を高める為に開発された言語です。このように色々な人が色々の思いを込めて作っているので沢山のプログラミング言語が存在します。因みに、私も、誰でも簡単に早く作れるプログラミング言語を作ろうと頑張っています。

久遠人さん

2017/6/1709:15:57

>プログラミング言語は何から学べばいいですか?

やってみたいと思う言語から

>というかどんなものがありますか?

2017年6月のTIOBE Programming Community Index (PCI)
順位 プログラミング言語 インデックス値 推移
1 Java 14.493% ↓
2 C 6.848% ↓
3 C++ 5.723% ↓
4 Python 4.333% ↑
5 C# 3.530% ↓
6 Visual Basic .NET 3.111% ↑
7 JavaScript 3.025% ↑
8 PHP 2.774% ↓
9 Perl 2.309% ↓
10 Assembly language 2.252% ↑
11 Ruby 2.222% ↓
12 Swift 2.209% ↑
13 Delphi/Object Pascal 2.158% ↑
14 R 2.150% ↑
15 Go 2.044% ↑
16 Visual Basic 2.011% ↓
17 MATLAB 1.996% ↑
18 Objective-C 1.957% ↑
19 Scratch 1.710% ↑
20 PL/SQL 1.566% ↑

人気上位の言語を選べばネットの情報が豊富

>JavaとかC言語とか何が違うのかあまりわかりません

やってみればわかるようになる

kuk********さん

2017/6/1708:58:36

VBAぐらいから始めればいいのでは?Excel VBAでは、変数の代わりにセルが使えるので、わかりにくい変数の理解を避けることができます。

e00********さん

2017/6/1708:47:39

ITパスポートという資格があるので、参考書を眺めてみてはどうですか。

2017/6/1706:10:26

説明受けたって、分らんレベルでしょ!

コンピューター、IT関連について、

何、分ってるレベル? そもそも...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる