ここから本文です

日本の低金利はいつまで続くのですか??? いい加減にしろ!と言いたくなりま...

ダエモン大学さん

2008/7/409:57:51

日本の低金利はいつまで続くのですか???

いい加減にしろ!と言いたくなります…

閲覧数:
628
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/7/411:43:53

財務省の策略です。

金利を上げれば経営危機になる金融機関が多く
(日本の金融機関は資本はあっても競争力はありません。)
外資に買収されることを恐れてしているのです。

なぜなら外資に買収されれば「天下り先」がなくなるからです。
「霞ヶ関の論理」が「国民の利益」を奪っているのです。

福井前日銀総裁の換算では「ゼロ金利」によって奪われた
国民の資産は300兆円を上回っているそうです。
福井氏も何度も金利引き上げを試みましたが
「霞ヶ関の論理」によって何度も妨害され
わずかな引き上げしか実施することができませんでした。

仮に金利を3%にするだけで
国民には45兆円の富をもたらすことができるのですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2008/7/416:33:35

こんなに資源も高く、賃金の上昇もなく、景気も悪くて、借金漬けの国なのに政策金利をあげたらどうなんの?受け取る方の目減り分から見ると腹が立つけど、支払うほうは大変だよ。バブル後の処理に失敗した官僚、政治家みんな逮捕してもらいたいね。

hau********さん

2008/7/409:59:50

低金利に伴うもろもろの問題を無視すれば、
貯金が無く、借金が多いので、どうかこのまま低金利で行ってくれます様に・・・・