ここから本文です

オイラー法に関する問題です。大変困っています。 RC直列回路では電源電圧を5V...

mim********さん

2017/6/1715:55:55

オイラー法に関する問題です。大変困っています。

RC直列回路では電源電圧を5Vとした場合のコンデンサーの端子電圧は
v=5(1-e^(-t/RC))になりますよね。

そこからオイラー法を用いるのですが、オイラー法の公式
Vn+1 = Vn + hf(Vn tn)
これのf(Vn tn)に値する物は上式より dVn/dt = 5/RC*e^(-t/RC)
ですよね?
この場合、 f(Vn tn)は常に正になるのでV1.V2....Vnと求めていくと増加し続けると思うのですが、答えは上下に振動しているのです。
おそらく私の f(Vn tn)の解釈が間違っているのだと思いますが、何を調べても意味が分かりません。
お願いします。助けて下さい。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/6/1812:54:31

計算の刻み、hはどれくらいに取っていますか?
hが時定数に対して十分小さくないと、計算結果が振動することがあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2017/6/1720:30:54

f(Vn tn)は質問者さんの計算で正しいと思いますよ。Vnの取り方を再確認して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる