ここから本文です

株安だから、年金運用が赤字って納得行きません。

chickenpapao3o3さん

2008/7/412:20:20

株安だから、年金運用が赤字って納得行きません。

株式のプロは、日経が暴落しようと確実にプラスを出せます。
なぜさっさとプロに任せなかったのでしょうか?

優秀な人員を、全国公募してもいい位なのに、国は何やってたのでしょうか。

閲覧数:
3,466
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/419:31:48

あまにりも無知な人が回答しているので驚きました。とりあえず、年金運用Q&Aを作成しましたのでご覧ください

「公的年金運用Q&A」

Q 年金の運用は素人の公務員でなくプロにやらせるべきだ
A その通りです。年金積立金管理運用独立行政法人の職員は素人なのでプロに運用を委託しています。

Q 運用委託先はどうやって決めるの?素人なら委託先も決められないじゃない
A 金融・経済の専門家で構成される運用委員会が実質的に決定しています。

Q サブプライムで大損出したらしいじゃない。許せないわ!
A 平成19年度の第3四半期の運用収益は-1兆5348億円でした。ただ18年度は+3兆6404億円で、平成13年度から平成19

年度第3四半期までの合計は+15兆3902億円です。

Q 短期で損しても、長期で儲ければいいんじゃない?
A その通りですがttp://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51072098.htmlこういう意見も多いです。

Q 損を出しただと?許さん!運用を受託した金融機関を全て公開しろ!!
A ttp://www.gpif.go.jp/kanri/pdf/kanri03_h18_p04.pdfのp76~p78に書いてあります

Q 運用結果や財務状況を隠すなんて不正をやってる証拠だ!
A 運用欠陥や財務状況等はこちらttp://www.gpif.go.jp/kanri/kanri03.htmlで公表されています。

Q 運用の内訳は?株式にはどれくらい投資してるの?
A 国内債券57.56%、国内株式17.88%、外国債券10.63%、外国株式13.93%です。

Q 公務員の共済年金は国債で安全に運用して、国民年金だけで博打をやってるんだろ
A 共済年金の運用内訳は、国内債券76.9%、国内株式6.3%、外国債券1.0%、外国株式5.3%です。

Q アラブの政府系ファンドとかカルパースみたいにもっと積極運用するべきじゃない?
A アクティブ運用で長期的に市場平均以上の収益率を上げるのは困難との意見が優勢です。
ちなみに、平成18年度の国内株式は、アクティブ運用の超過収益率-0.16%、パッシブ運用の超過収益率+0.28%でした。


個別に回答しますね

>>chickenpapao3o3さん
既にプロに運用を委託しています。また、株式相場下落局面では
たとえプロであろうとプラスの収益を上げることは困難です。
さらに、年金積立金は消極運用(市場平均に連動するように運用する)が
中心で一部を積極運用(市場平均を超えることを目標に運用する)してい
ますが、長期的に見て、積極運用の収益率が消極運用を超えるのは困難との
意見が専門家の間でも有力です。


>>kingofitouさん
共済年金も株式で運用しています。

>>classicfxshigeoさん
具体的にどの金融機関に運用を委託しているかはすべて公表されいます。
私が書いた、「年金運用Q&A」がこのスレッドにあるので参照してください。

>>keizer1118さん
具体的にどの金融機関に運用を委託しているかはすべて公表されいます。
また、当然のことならがら分散投資も行っています。
私が書いた、「年金運用Q&A」がこのスレッドにあるので参照してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mightyladyjpさん

2008/7/520:58:20

>なぜさっさとプロに任せなかったのでしょうか?

年金積立金の運用はプロに委託されています。

>株式のプロは、日経が暴落しようと確実にプラスを出せます。

それはあくまで運用者が、日経の暴落を予想して、空売りなどを仕掛けておいてその読みが当たったとき。
読みがはずれれば、今回の損失よりもっと大損します。
そういう、アクティブな運用はハイリスク・ハイリターンなのであるときは大もうけでも、別のあるときでは大損します。
ヘッジファンドで有名なジョージ・ソロスもポンドの空売りでは大もうけをしてもいITバブルで大損してます。

アクティブな運用は長期的には市場に勝ち続けることができないことが経験的に知られています。

>優秀な人員を、全国公募してもいい位なのに、国は何やってたのでしょうか。

だから、優秀な人員をいくら集めても、毎年市場を上回るパフォーマンスをあげることはできません。
だって、そんなに優秀な人がいたら、市場に参加している投資家はその人の真似(その人の運用しているファンドの真似)をするから、その人の優位性が無くなってしまうのです。

om2040sさん

編集あり2008/7/421:31:54

年金運用しているのは、年金積立金管理運用独立行政法人です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91%E8%B3%87%E9%87%91%E...

問題点1、年金福祉事業団、年金資金運用基金から続く厚生官僚の天下り機関になっている。
(グリンピア、サンピアなど全国に無駄な265施設を造って破綻させた悪名高い年金福祉事業団が前身。)

問題点2、民間機関に委託するなら高額な報酬の役員を多数在籍させる必要が無い。
この独立行政法人自体必要ない。

tokzkzさん

2008/7/416:11:37

プロでも赤になるよ。そうでなかったら、元本割れの投資信託なんてなくなるでしょ。

piajtzさん

2008/7/414:20:14

こんな市況状況で儲かってたら、よけいに怖い。

yong_e_panさん

2008/7/413:58:16

年金運用は民間がやっています。あなたのいう「プロ」です。プロでも赤字になるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。