ここから本文です

クレジットカードについて質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1717:41:29

クレジットカードについて質問します。

今、持ってるクレジットカードですが、先日、たまたま残高不足で引き落としが出来ませんでしたが、今まで遅れた事はないのに、今回、引き落としが出来なかっただけでクレジットカードを停止されました
ハガキが来て、振り込みの紙が来て、入金確認がとれ次第、クレジットカードを使えるようにしますという文面でしたが、支払いがたまたま一回遅れただけでカードを停止される事はあるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2017/6/1719:41:39

>支払いがたまたま一回遅れただけでカードを停止される事はあるの?

あなたが運営側の立場で考えれば「約束を破って引き落としができない人」に対して、さらに使わせるような事するんですか?

期限までに支払うという約束で一定枠までの未払いを認めるのがクレジットカードの契約です。だから契約事項を破ればペナルティがあります。

支払いに遅れた事が個人信用情報会社に記載されるとしても、それは事実ですから、訂正を求めても却下されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/6/1803:30:13

たまたまや、勘違いでお金を用意できていなかった、確かに払わないつもりではなかったかもしれませんが、
ほかの方もいうように信用取引ですから、厳しい会社だと1回残高に入ってなかっただけで、自分のカードの支払日に引き落とし額すら用意できていない自己管理のない顧客と判断する会社もあります。

もしかしたら、初めてでも「たまたま」ではなくいきなり会社をクビになってこの先の支払いが出来なくなったのでは、支払い能力がなくなってしまったのでは等色々な事も考えられますから、一度カードを止めてちゃんと振り込んで支払い能力がまだあるかどうかを判断しているとも考えられますね。

ただ残高不足っていうことしかあちらはわかりませんから、
それだけでこの人は今まで払えてたんだからたまたま忘れたんだろうなとはわかりませんからね。

ただ、そんなに厳しくない会社でも、カードを止めるまではしないでも「残高不足で延滞した人」という記録は残るでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nod********さん

2017/6/1721:28:55

前の方の回答の補強になりますが、クレジットカードは、その会社のあなたに対する信用が限度額であり、会員となり、その規約を守るという前提で発行されているもので、会員証となるものがクレジットカードそのものです。

緩い会社であれば、支払い通知が来て、そのまま支払えばすぐに使えるようになりますが、信用調査期間には「期限までに支払われなかった」という記録が残ります。

さらに重なれば、「信用できない会員」ということになり、退会、つまり、クレジットカードの剥奪となります。

また、「たまたま」「勘違い」とおっしゃっていますが、カード会社が、いったいどれだけの会員を抱えていますか?

その中の一人一人の「たまたま」「勘違い」を把握しなければならないのですか?

質問者さんの勘違いは残高不足になってしまったことではありません。大きな勘違いは、「クレジットカードを作った」のではなく、「クレジットカード会社の会員になった」ことであり、会員になった以上は規約に従わなければなりません。

もちろん、質問者さんの言われるように、「たまたま」「勘違い」も当然あるとは思いますが、カード会社はそれらは全く考慮しませんし、考慮する義務もありません。

ただ、支払いがあったかなかったかだけです。

nkq********さん

2017/6/1717:50:28

普通は一回でも遅れれば止まりますよ。
速やかに支払えば解除してもらえますが、さらに遅れたり繰り返したりするとずっと停止したままになる事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる