ここから本文です

ついにキヤノンの5D3は生産が終わったようです。ホームページ http://cweb.canon.j...

根川弘充さん

2017/6/1721:59:53

ついにキヤノンの5D3は生産が終わったようです。ホームページ http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/index.html に「在庫僅少」の文字が出ていました。

これは6D2の発売が近いという意味でしょうか?。

EOS 5D Mark IV,キャノン,EOS 6D Mark,EOS 5D Mark,ホームページ,EOS M2,キットレンズ

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さざえさん

2017/6/1807:14:26

EOS 5D Mark ⅢとEOS 6D Mark Ⅱの関連はないかと思います。
EOS 5D Mark Ⅲはとっくに生産していないと思いますが、在庫が掃けるまでラインナップに残していたんでしょうね。

関連はないですどEOS 6D Mark Ⅱは出ますよ。
多分今月末には発表されると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竹中重治さん

2017/6/2217:23:48

キヤノンは4が出たのに3を作り続ける阿呆だと思っているのだとしたら幸せなもんだ。
元々キヤノンは旧製品なんか放っておいてどんどん新しいのをアホなユーザーに買わせる戦略で上手くやってきてんだ。

hir********さん

2017/6/1819:11:09

マーケティングを考えれば分かるはず。

5DⅣが出たから・・・まぁそりゃそうなんですけどね。
じゃあ、なんで10ヶ月も並行して生産していたのか?
前モデルの5DⅢの時には、5DⅡを約6ヶ月継続生産、
5Dから5DMarkⅡはほぼゼロとは言いませんがもっと短かった。
(販売じゃなく「生産」。販売なら流通在庫が続く間は販売される)
それと比べると異例の長さです。

生産調整の失敗?PL6じゃあるまいし、
市場動向を読むのが上手いCanonにそれはありえない。
(EOS M2はブランド力の読み違えで、投げ売りしたけどね)

さらに6Dのキットレンズを更新した意味は?
とか、全体を見渡せばもっと読めるはずなんですが。


5DⅣの需要はあった。
だから販売開始当初の価格は高くとも売れた。
ただ、それは買い換え需要も含めた
限られたホットな顧客にひと渡り行き渡れば需要は落ちていく。
売れなきゃメーカーの売り上げ(利益)も落ちる。

需要が落ちたからといってトップモデルの新機種を
すぐに値下げするのは、次期モデルの販売を考えれば芳しくない。
次期モデルを売り出した時に、Canonは少し待てば大幅に下がるぞ
などという前例を残しては今後の販売に影響が出ますからね。


そこで旧機種を併売し、5DⅣは無理でも十分に現役である
5DⅢが安価に購入できるならそちらにという需要喚起を行った。
(ついでに言えば、Ⅲ購入者をⅤの潜在購入層に導ける)
6Dのキットレンズ投入は、5DⅢに加えての
35mm機販売面へのてこ入れ。そんな意味があるんでしょう。
キットレンズの変更だけでも、業界マスコミは宣伝してくれますし
それに釣られて購入する顧客もいますからね。


そして、5DⅣの新規機種投入の効果が薄れた頃に、
ブランニューな35mm機を投入すれば、
会社としての宣伝効果の継続ができる上、
実際に売り上げ増も見込める。
そして「安価な35mm機」としての5DⅢの役目は終わりになる。
まぁ、メーカーはそんなことは絶対に言わないでしょうけど。


6DMarkⅡ自体は出ますよ。最初にも書きましたが
NikonのFX機のラインナップをみれば
マーケティングが上手いCanonが現状を放置できるわけもない。
(なんてことも分からない人たちが多かったですけどね)

man********さん

2017/6/1722:32:02

みなさん言われてる通り、
EOS 5D Mark IV
が、出て結構経ってますからね。

しかたないですね

ons********さん

2017/6/1722:05:23

その発想が理解できません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1722:04:15