ここから本文です

10歳になる犬(ヨーキー)を飼っています。ほとんどドッグフードを食べさせていま...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1801:16:54

10歳になる犬(ヨーキー)を飼っています。ほとんどドッグフードを食べさせていましたが、最近足腰も弱まりあと何年生きるか不安になってます。もっと美味しい手作りおやつや、人間が食べる物を

、食べさせて上げた方が良かったのか、と悔やまれます。いろんな物を与えても長生きしますか?ドッグフードだから10歳まで生きられたのか?

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1921:17:28

メインはドッグフードで正解だったと思いますよ。

おっしゃるように10歳まで難なく過ごして来られたのですから。

しかし、手作りおやつや人間と共通に食べられるものを否定している訳ではありません。犬が食べても大丈夫な果物やお野菜をおやつ程度に与えたり2回の食事のうち1回をふかし芋などを与えたりね。

うちはこんな感じで先代ヨークシャーテリア2頭を育てました。今いるヨークシャーテリアも同じような感じで育てていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1914:44:29

昔は人間の残飯を与えて育てられていたワンちゃんですが

ほとんどが短命です。大体6歳くらいから

7歳まで生きればいい方だったと聞いたことがあります。

ドッグフードが出来てから長生きできるようになったと思います。

完全手作りでもいいと思うんですけども、必要な栄養が摂れなかったり

するらしいので、フードを少し混ぜて手作りにしてあげるとか

おやつは塩分糖分を控えめにして作ってあげることは素晴らしいと

思うのでぜひ作ってみてください。私も9歳の子がいるのですが

一時手作りをしていましたが、食に関してものすごく難しく神経質な子

で、2週間もしたら飽きられてしまい、またフードに戻しています。

フードもその日によって食べたり食べなかったりとチワワの血が入ってるので

食にムラがすごいです。(ちなみにポメチワです)

人間のものだったら、野菜をおやつ代わりにするといいですよ。

キャベツ、白菜、小松菜、ブロッコリー、ニンジン、カボチャなど。

ブロッコリーは心臓にもいいそうです。

心臓病を患ってるので良く最近あげるようになりました。

ほんとに少しでも長生きさせたいけど、一体何が正解かわからない

ワンちゃんの食。いろんな意見があるから実際どこまで信じていいか

わかりませんよね。長生きしてる子の飼い主さんに聞いても

「うちは一切人間の食べ物は与えずにきた」と言う人と

「人間の食べるものしか与えてないよ」と言う人と極端に

別れるので、そのワンちゃんによってなんですよね。

ですからせめてフードだけでも無添加で体にいいものを

与えています。おやつも近所のパン屋さんが作ってる

無添加ワンちゃん用クッキー、国産牛皮ガム、無添加アキレススティック

しか与えてません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。