ここから本文です

あなたが思う、第二次世界大戦以降の世界を大きく変えた歴史上の人物ベスト3は誰で...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1801:54:47

あなたが思う、第二次世界大戦以降の世界を大きく変えた歴史上の人物ベスト3は誰ですか?

補足また、なぜその3人なのか、理由も教えていただけるとありがたいです。

自分としては

キング牧師
ジョン・F・ケネディ
スティーブ・ジョブズ

の3人かなぁと思っているのですが、いかんせん自分は歴史に疎いので、視野を広げたいなぁと思っております。

よろしくお願い申しあげます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1808:37:40

・ゴルバチョフ
ソ連を破壊した男。実際破壊したのは民主主義暴走野郎のエリツィンですが、そのきっかけを作ったのはゴルバチョフです。ロシア人からの評価はスターリンに次ぐ最低、ロシア以外の国からはノーベル賞レベルの英雄という売国奴です。ソ連初代大統領にして最期の大統領となり、激動の時代をひとりで作り上げてしまいました。

これにより旧ソ連諸国と言われる東欧等の国は全部独立し、ロシアは民主主義化しました。一方でロシア目線で見ると生活を破壊し、老人や弱者は放置され、年金は停止されて金持ちやヤクザの手先のプーチンとその一派が政治と財界を独占し今に至っています。民主主義野郎のエリツィンは失脚し戦車を持ちだされて国民に蹴落とされ、彼の評価は最低です。

・ビル・ゲイツ
マイクロソフトの男。世界シェア9割、元世界最高億万長者、その財力は大抵の国家予算をも上回る。全世界数十億人の運命を一瞬にして葬り去れる男でした。スティーブ・ジョブズは一緒に立ちあげた天才コンピュータ男によって成り上がり、一度はアップルを追い出されたただの経営者ですが、ビル・ゲイツは紛れもない天才ハッカーでした。

経営もハッカーとしても、スキャンダルやストーカー対策の立ち振る舞いも無敵で宇宙人と言われる男です。アップルがいかに頑張っても絶対に破れないシェアを得て現世界の支配会社を立ち上げました。国営からの転身とかIBMやアップルのような業界の創始者でもなく、あとから来て一人ですべてを奪ってしまったのです。

現在の企業価値はアップルのほうが高いし、彼は引退済ですが彼は世界を変えてしまった男でしょう。かつてコンピュータネットワークは軍隊と大企業のおもちゃに過ぎませんでした。彼がいなければインターネットとパソコンは民間にここまで普及していなかったかもしれません。

・リチャード・ニクソン
米国大統領。ベトナム戦争を敗戦させた男。米国史上唯一、弾劾されそうになった男。アメリカからの選出が多いのは、超大国ゆえにこの国で起こることは全世界に波及するからです。イスラエルのネタニヤフが暗殺されるより、トランプが暗殺されたほうが世界は大きく変わるでしょう。ビンラディンやフセイン等の戦争の原因となった人物ですら、影響はその地と経済関係国のみです。

ニクソンはベトナム戦争を終わらせましたが、その終わらせ方は急であり、後には失策とも評されました。これにより米国は二度と戦争が出来なくなるとまで言われましたが、結局後に湾岸戦争で復活はします。ただこの敗戦は当時の東側陣営に対し、西側はまずい状態になるのではないかと危惧されていました。

そのほかウォーターゲート事件という、米国史上最大の汚職をやってしまいました。これによって彼は米国史上初の大統領弾劾に逢う寸前まで行って辞任しました。

米国大統領は一度なると独裁国家や中国共産党よりも強大な政治的権力を1人で握ります。そのため、任期中にこの大統領を下すことは実質不可能と言われるくらい、誰も大統領を止めることはできません。彼はその多くの壁を打ち破り、あと一歩で辞めさせられるところまで来ていたので、その事件の影響の大きさは想像できるはずです。

彼そのものは大して大きな出来事をしていません。ベトナム戦争も雲行が怪しかったし、やったのは汚職事件くらいですが、任期中に世界は大きく動いてしまいました。そして世界を動かせるのはアメリカかソ連くらいでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 18:43:01

なるほど……。
丁寧なご回答、誠に有難う御座いました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2017/6/1803:35:14

政治家に限定すると

ゴルバチョフ…誠実、優秀で今までのソ連邦にはいなかったタイプの政治家
ソ連邦を改革しようとしたが、東欧諸国もろとも逆に崩壊させてしまった
しかしそれにより東西冷戦は終結した

鄧小平…良いか悪いかを別にして彼の登場により中国が半ば皇帝支配的な開発途上大国から市場経済を導入し、経済発展させた
もし鄧小平がいなければ現在の中国はただ単に人が多い北朝鮮が大国化した貧困国家だっただろう

(レーガン、サッチャー)…どちらも新自由主義経済、経済のグローバル化を推進、衰退していた米英が息を吹き返し威信とともに経済も復活させた

aja********さん

2017/6/1802:46:57

結果的に東西冷戦を終わらせることになったゴルバチョフ

平然と国際法を踏みにじったブッシュ(息子)

世界情勢を更に悪化させる偏狭で厚顔無恥な無法者元首たちの象徴であるトランプ

tak********さん

2017/6/1801:57:58

トランプ
オバマ
ムハンマド

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる