ここから本文です

役者のオーディションで1分間の1人芝居をすることになっています。シチュエーショ...

taikokoutyugakkouwebさん

2017/6/1809:18:58

役者のオーディションで1分間の1人芝居をすることになっています。シチュエーションは、友達から掛かってきた電話で、その友達が明日引っ越すと知らされる。その友達に対しての会話です。セリフ


「ただいまー!…なんだ誰もいないのか。ああ、腹減った。」
(着信音)
「ん?誰からだろう…? もしもし……」
「ああ、君だったのか。どうしたの?
…ええ 君が引っ越すって… どうして引っ越すんだよ?
そうか…。お父さんの仕事の転勤か…。それはどうしようもないな…。
君が引っ越しても、僕は絶対に君の事忘れないからな!
じゃあ、またいつか会おうね‼︎ 元気でいてね。」
です。このセリフの言い方や演技の仕方をくわしく教えてください。
声を大きく出す方法もできればお願いします。
長文ですみません。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10ebichuさん

2017/6/1816:42:17

演技の仕方、それ以前に人物を考えるべきでは。
先の回答者さんが書いているように今どきの言葉遣いではありませんね。
・時代はいつなのか?演じる人物は何歳か?
・かかってきた電話は携帯か?固定電話か?
・相手は「どのような」友人なのか?など

台詞は一言一句変えてはいけないのでしょうか?
変更しても良いのならば、意味を変えずに言葉尻や相手への呼びかけを
考えた上で変えても良いのでは。
個人的には相手に対する口調に統一感がないように思います。

客観的に確認したいのならば、スマホでも良いので自分の演技を撮影して
チェックするのが良いでしょう。
自分で演じているだけならば、人からどのように見えているかは
分かりませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sutabazeyoさん

2017/6/1814:51:30

声を大きくというより、よくようをちゃんとつけた方がいいですよ。
あと前の回答にもあった通り、その演技の仕方を考えるのが役者です。こんなところで聞いているようじゃ役者になれませんよ

2017/6/1814:38:18

友達に話す口調にしてはえらくおっさん臭いですね。何歳の設定で演じるのかわかりませんが、きちんと人物設定しないと見てる人が混乱しますよ。

aikurai_gaouさん

2017/6/1812:56:48

言いかたや演技は、この人の性格や置かれた状況によって全て変わってきます。

ですから、どう言えば正解か?という答えは無限にあります。

落ち込んで帰って来た時、嫌な事があってイライラしてる時、様々な感情や状況がありますが、それによって演技はかわります。

ガラスの仮面のふたりの王女のオーディションの場面を読むといいかと。

言いかたや演技は、この人の性格や置かれた状況によって全て変わってきます。...

2017/6/1810:30:38

それを考えるのが役者さんのお仕事なのではないでしょうか?
それを自分で出来ない方がオーディションに受かるとは思えないのですが・・。

正解がないものですし、ご自身の友人に当てはめて考えてみてはいかがでしょうか?
声を大きく出すのはひたすら発生練習じゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。