ここから本文です

イージス艦ってタイタニック並みに脆くないですか? コンテナの方がダメージを受け...

osusume2016さん

2017/6/1813:14:20

イージス艦ってタイタニック並みに脆くないですか? コンテナの方がダメージを受けてないって・・・。

閲覧数:
119
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimtak222さん

2017/6/1918:53:59

日本のイージス護衛艦(駆逐艦)も同じようなものです

もともと駆逐艦ってのは 第二次大戦のときから
空母とか戦艦を守る「衛兵」「将棋の歩」ですから
防御力は弱いです

ただイージス駆逐艦は ミサイルを撃墜する能力は
第二次大戦の駆逐艦とは比べ物にならないほど進化してます

戦争では、北朝鮮の軍艦が体当たりする前に レーダーで察知して
遠距離でミサイル攻撃して 撃沈するから 体当たりされる
ことはない・・という前提で設計されてます

ただ、民間船を装った 自爆船に 米艦コールが攻撃されて
大損害を出したため
(レーダーで察知してたが ただの民間モーターボートだと思った)

新型のLCSは 現在のイージス艦より 高速で 加速が良く
すばしこい設計になってます


事故当時 就寝中の乗員が多かったとはいえ
「レーダーでコンテナ船を察知できなかったのはなぜか?」
今後の事故原因の解明が待たれます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/24 20:24:41

高いだけであんまり役に立たなそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtreat_hellさん

2017/6/1921:44:42

装甲は充分にされてますよ。主にケブラーでね。


皆さん誤解しているようですが、敵の武器に対する装甲と、船の形を保つ構造材とは、全く別物ですよ。

厚くて重い装甲板を、船の構造材の上にの載せたり、横に垂らしたりしていれば、構造材だけのふねよりも、著しく弱く脆くなります。大鎧を着た人間が
ちょっとつまずいただけで、大怪我をするのと同じです。

装甲板を構造材と兼用させる試みも、数多く試みられましたが、装甲に敵弾が当たると、貫通しなくても、構造材との繋ぎ目が、ズレたり、ヒビが入ったりしました。

船の装甲は、鉄板やセラミックをいっぱい入れたケブラーの防刃・防弾チョッキです。そんな物を着て、アメフトのラインバッカーや、ラグビーのフランカーの突進を、とめることができますか?背骨を怪我するだけでしょう。

ともかく、横から土手っ腹に、バルバス・バウによる衝角攻撃を受けていますので、ひとたまりもありません。

相手は、「MADE IN KOREA」ですし・・・

公表されている映像からは、コンテナ船の船首左舷側に擦り傷があります。
イージス艦は、船楼左舷前部のブリッジの1階(?)下の03甲板(?)辺りから、第2甲板にかけて大きな損傷が見られ、浸水が有ることより、第3甲板より下部の損傷も、強く疑われる。

今のところ、イージス艦がコンテナ船を右舷側に見ていた可能性が高く、海上衝突予防法上、イージス艦に相手船を避ける義務があった可能性が高い。

なお、軍艦の対水上レーダーは、混雑した航路の衝突防止が主目的ではない。

その証拠に、浮上航行中の潜水艦は、対水上レーダーなどは使わず、コーナー・リフレクターを掲げながら、FURUNOやレイ・マリンの民生用GPS海図つき(カーナビみたいな)を使っていますよ。

装甲は充分にされてますよ。主にケブラーでね。...

socb411さん

2017/6/1902:08:23

衝突の一時間ほど前に伊豆大島の沖で
フィッツジェラルドとみられる軍艦とすれ違った貨物船の乗組員です
質量が違います
軍艦が約8700ton コンテナ船は30000tonです
ぶつかれば大きいふねが勝ちます
また軍艦はスピードを優先するため鋼鈑を薄く強くしています。
軍艦だから強いのではありません
その考えでいくと戦闘機とジャンボジェットが衝突するとジェットジェットが粉々になるという結論になりますが。

2017/6/1816:40:10

巡洋艦ですし実戦では装甲なんて必要ありませんからね
例えるならスポーツカーにダンプが当たったようなものです。

tecsingu123さん

2017/6/1816:09:57

強度を大きくするという事は、重量を増やすという事なので、機動性が犠牲になるから。

航空機だって同じだよ。民間機の強度は計算値の1.5倍くらいとるので重くなる。なので機動性も悪いから戦闘機から逃げられないね。戦闘機は、ほぼ設計値むき出しで飛ぶ。

runa_3_jpさん

2017/6/1814:01:06

高速化の為、不要な個所(弾薬以外)は装甲は有りません。

相手の核ミサイルを防げる船は存在しないので
高速化と隠密化に特化しつつあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。