ここから本文です

子宮腺筋症と診断され生理を止めようと医師から提案されたのですがどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1817:59:21

子宮腺筋症と診断され生理を止めようと医師から提案されたのですがどう思いますか?

30歳、独身(結婚・出産予定なし)です。
子宮頸がんⅢaで約1年程、定期健診で病院へ行っています。
初めにかかった時に子宮腺筋症とも診断されました。

この度、主治医が変わり腺筋症の治療として生理を止めようかと提案されました。

元から生理痛は酷かったのですが、最近市販の薬が効きません。
2時間程で切れてしまうため1日に何度も何種類も飲んでしまいます。
そして数ヶ月に1回、生理が始まる直前に、のたうちまわるような腹痛がおきます。
もう喋れるような状況ではなく過呼吸になり何度か救急車で運ばれたこともあります。

このような話をしたら生理を止める提案をされました。
確かに酷い腹痛を思い出しただけでも恐怖なので止めたい気持ちはありますが
なんだか気持ち的に踏み切れません。
(副作用、自分の生活習慣(喫煙・飲酒等)

あと、この1年間に主治医が3回変わっているし
また変わる可能性も高そうです。
引継ぎも出来ていないし、不満はありましたが頸がんの検診だけと思って通っていました。
こんな病院で治療に踏み切れないですよね?
セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?
(今のとこは県内で一番大きい病院です)

今現在、彼氏もおらず仕事優先で生きていて結婚もいつか出来たらいいか…という考え方でしたが
皆様が同じような立場だったらやはり結婚、出産急ぎますか?

文章がまとまっていませんが何か意見をもらえると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

井上滋夫さん

2017/6/1908:23:00

子宮筋腫、子宮腺筋症の治療を専門とする医師です。

子宮腺筋症は良性疾患ですが、進行性のやっかいな病気です。
痛みが強くないこともありますが、主な症状は生理痛と出血量の増加です。腹痛だけでなく腰痛、性交痛、肛門痛、排便痛も起こり、進行すると生理でない時にも痛むようになります。

初期なら妊娠出産は可能ですが、ある程度進行すると不妊原因になりますから、出産を望むなら妊娠を急ぐべきです。

生理を止める治療は、「腺筋症を治す治療」ではありません。薬で生理をとめれば、「生理痛がない、出血がない」というだけで、薬を使っている間は妊娠できません。高価な薬で、副作用の問題から、保険で6か月が上限です。薬をやめれば元に戻りますので、この治療はお勧めしません。

質問者さんは、強度の生理痛のようですが、鎮痛剤以外の治療はしていないのでしょうか。腺筋症の痛みは、初期なら低用量ピルでコントロール可能なことが多いですが、喫煙者では重大な副作用が生じることがあるので、使えないことがあります。
ピルの一種ですが、ディナゲストという内服薬は、副作用が少なく喫煙者でも使えます。痛みにはよく効きますから、こちらを勧めます。

ただし、ディナゲストを飲み続けても腺筋症は進行します。進行した場合は子宮全摘が勧められることになりますから、やはり、出産を望むなら、妊娠を急ぐべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮腺筋症」の検索結果

検索結果をもっと見る