ここから本文です

【個人型確定拠出年金(iDeCo)の質問です】

アバター

ID非公開さん

2017/6/1818:50:19

【個人型確定拠出年金(iDeCo)の質問です】

掛金が全額所得控除の対象ですが、具体的な金額を教えて頂けないでしょうか?

・38才
・男(独身)
・年収 約400万円
・会社員

[拠出額]5,000円(年間 60,000円)
[手数料]536円(年間 6,432円)

の場合、具体的に翌年の税金はどの程度減税になるのでしょうか?

目安程度で構いませんので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/6/1911:18:43

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

年収ではなく課税所得がわかれば正確に出ますよ^^

大体の目安なら、所得税5%、住民税10%として、5,000円(年間 60,000円)なら、

年間9,000円の節税になります。

◆いくら節税になるか? https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/1139

◆口座管理手数料と節税額の比較については、https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/1781 などご参考ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1912:34:10

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

    源泉徴収票の支払金額が約400万円なので、税率は20%で間違い無いでしょうか?

    「課税所得」は源泉徴収票のどこを見れば良いのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 00:04:35

みなさん、とても親切で分かりやすい説明をありがとうございました。
自分の将来が心配になり「個人型確定拠出年金」という制度を知り興味がありましたが、少々難しく入口でつまずいてしまいました。
しかし、みなさんのお陰で何とか理解できました。
専門書も購入しましたので、これから頑張って勉強したいと思います。
もし分からないことがありましたら、みなさん知恵をお貸しください。

本当にありがとうございました。

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/6/1819:18:20

課税所得が不明では、税率が何%かわかりません。
昨年の源泉徴収票を確認して、税率が20%だと、単純に×6万で12,000円です。
60歳まで掛けた場合、所得控除の節税額は264,000円という事になります。
ただ、個人型確定拠出年金は単なる積立預金と同じで、元本保証もなく中途解約もできない。
年間6万を22年掛けても、132万円です。
利回りが良くても、10年間で月額受け取りは2万円にもならない。
老後資金とするなら、掛け金を増やすか分散投資で運用利回りの良い商品を組み入れることです。

han********さん

2017/6/1819:00:15

もともと普通程度の控除があれば、
所得税率5%なので、
ざっくり、
6万円×(5%+10%)=9,000円
くらいだと思われます。