ここから本文です

歯医者を変えた方が良いでしょうか。 先日、小学生の頃からの行きつけの歯科医院...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1820:25:37

歯医者を変えた方が良いでしょうか。
先日、小学生の頃からの行きつけの歯科医院で前歯の
古いレジンを削り、新しくレジンで埋めたりコーティングして前歯の着色を取ってきました。
ですが、

よく見ると気泡のような小さい穴がプツプツあったり、上の方に線状の溝が出来ています。
表面も研磨はしてありますが、滑らかではなく成形が雑な感じがします。
治療が下手と言うよりは成形が下手なのでしょうか。
綺麗に治すには、また治療費がかかりますし、成形が下手なのであれば綺麗にならない可能性もあります。
歯科医院を審美歯科に変えるべきでしょうか。
歯医者は他の歯医者の後に治療するのを嫌うと言うので悩んでいます。

閲覧数:
81
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pineppineさん

2017/6/1900:09:33

保険診療なのであればですが、
本来は、歯を元の歯の形に戻すことを含めて
形態面に関しては何も保証されていません。

虫歯菌に感染してしまった部分を削り、
表面が覆われていれば、少々形が悪くても
治療はできていることになります。

成形をきれいに、隙間もなく、最善の治療をとなると
保険診療でもそこまで気を配ってくれる先生も
いらっしゃるでしょうが、通常は自費の詰め物で
行う範囲です。

保険で行う治療は、基本的には、虫歯を取って
塞いでいれば、治療としては問題はないことになります。

医科の治療でも、例えば事故などの外傷で
体の一部に形態の変化が生じてしまっても、
それが病的に問題ない状態になれば、保険での治療は
打ち切りとなります。

それ以上に形態の変化を元に戻したいなら、
形成外科という手段もありますが、
多くは自費診療です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 01:50:55

ありがとうございました。
仕方ない事なのですね。あまりに気になるようであれば審美歯科に行こうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。