ここから本文です

個人的な趣味として電子ドラムを始めようと考えている者です。アニソンが好きなの...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1820:50:34

個人的な趣味として電子ドラムを始めようと考えている者です。アニソンが好きなのですが、楽譜?はどこで手に入れるのがいいのでしょうか?クラシックのような有名な曲(ベートーヴェンやモーツァルトなど)以外の曲は

出してるところによって楽譜の書かれ方が違うんですよね?作った人が公式で出してるわけじゃないからその楽譜を出してる企業が耳コピして出してるからだと思うのですが原曲になるべく近い楽譜がいいです!よろしくお願いします!

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2d********さん

2017/6/2011:55:31

アニソンに限るなら、DTXManiaを試してみられてはいかがですか。

DTXManiaは、Windowsパソコン用のフリーソフトです。
http://www.dtxmania.net/
とりあえずどんなものか知りたければ、Youtubeで「DTXMania」を検索すると、実行画面の動画が見られます。

電子ドラム(原則YAMAHA製)とパソコンをUSBやmidiケーブルでつなげば、採点機能などが使えますが、無理に接続しなくても、パソコンの実行画面だけ流して、動くドラム譜としても使えます。
正統派とは言えないかもしれないけれど、個人の趣味の範囲なら楽しめるでしょう。

最初にアニソンに限ると書いたのは、(多分著作権の関係で)インターネットから無料でダウンロードできる譜面データのほぼ全てがアニソンだからです。
ただし、それらはのデータは、趣味で耳コピで作られたものであって、作った人が公式に出したものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoy********さん

2017/6/1821:41:58

自分で耳コピが一番楽しいです!
楽譜は楽器屋さんでバンドスコアが売ってますしネットなら大概の曲は普通に売ってます。

Yahoo!知恵袋 特別企画