ここから本文です

正露丸と言う薬がありますが名前の由来を教えて下さい ラッパのマーク。日露戦争...

awfg8d3さん

2008/7/418:20:30

正露丸と言う薬がありますが名前の由来を教えて下さい
ラッパのマーク。日露戦争の露。日の丸の丸。これは関与してないのですか?

補足皆様すっごいです。本当に羨ましいくらい知識がおありで尊敬いたします。ついでにラッパのマークには意味があるのでしょうか?

閲覧数:
13,843
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chienameさん

編集あり2008/7/422:15:09

「正露丸」の由来は「征露」みたいだから日露戦争の露に関係し、また ラッパのマークは文字通り「進軍ラッパ」ですね。
明治の初め、日清戦争において不衛生な水源による伝染病に悩まされた帝国陸軍は感染症の対策に取り組んでいた。
陸軍軍医学校の教官であった戸塚機知三等軍医正は、1903年にクレオソート剤がチフス菌に対する著明な抑制効果を持つことを発見する(ただしこれに関しては異説もあり、正露丸の元祖を自認する大幸薬品は陸軍よりも1年早い1902年に大阪の薬商である中島佐一氏が征露丸を開発し販売を開始したと主張している)。

当時の陸軍におけるこの丸薬の正式名称は「クレオソート丸」で、征露丸は俗称です。
「征露」という言葉はロシアをやっつけるという意味で、その当時の流行語だそうです。
「ラッパのマーク」になったのは日露戦争で戦死した兵隊(木口小平)が敵の銃弾を何発
受けても死ぬまで進軍ラッパを吹き続けたというエピソードが受け継がれているらしいです。
さらにテーマソングに使われているラッパのメロディーは、軍隊の「食事ラッパ」がそのまま採用されたとの事です。

http://www.seirogan.co.jp/
http://www.edo.net/machida/kateiyaku/seirogan.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8
http://www.mosimo-pocket.com/news/0037.htm

質問した人からのコメント

2008/7/7 14:04:45

驚く 皆様のお知恵には本当に尊敬申し上げます
すばらしいです・・・教えてくださり本当に有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz_move_zzさん

編集あり2008/7/418:43:22

正露丸の名前の由来は皆さんが回答したとおりです。

ラッパのマーク以外の正露丸はこちらに掲載があります。

http://shiraishijun.net/seirogan/index.html

ラッパのマークの由来は、こちらのサイトの下の方に記載があります。

http://gtm.cool.ne.jp/seirogannoyurai.htm

2008/7/418:25:49

正露丸の『露』はご想像の通りロシアの露です。
ただ、『丸』は昔から薬の事を〜丸って呼んでいたというか、そういう名前の薬が多かったので日の丸の丸とは関係ないでしょう。

で、正露丸は日露戦争で日本兵が持って行った薬で、元の漢字は「征露丸」でした。
ロシアを征伐する薬という…まぁ願掛けのような名前ですね。
といっても、正露丸で直接ロシアをやっつけるわけではなくて、ロシアを征伐する日本兵の為の薬でした。

2008/7/418:24:49

もともとは「征露丸」で、おっしゃるとおり、ロシア戦争と関係しています。
当時は、船での移動が中心だったので、長旅の間食べ物が傷み、
また慣れない外国の水で、お腹を壊すことがよくあったのです。

そこで日本兵たちがロシアに持参したのが正露丸というわけです。
のちに正露丸に改められました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。