ここから本文です

タ~ナ~症候群について詳しい方は教えてください

gae********さん

2008/7/418:22:36

タ~ナ~症候群について詳しい方は教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2008/7/419:48:00

タ〜ナ〜症候群だったので、以下の内容かは???ですが。。。

ターナー症候群とは、染色体異常のうちの性染色体異常の代表的な疾患で、女性にだけ起こる先天的な病気です。
発生頻度は1,000〜2,000人に1人と推定されます。
先天的な病気の中ではかなり多い方といえるでしょう。
しかも、この染色体構造をもっていると圧倒的に流産の確率が上がりますので、受精卵の段階での数はかなりであろうと考えられます。
もっとも大きな特徴は、背が低いことです。
他にも、首のまわりの皮膚がたるんでいるためにひだができる(翼状頸)、ひじから先の腕が外向きになる(外反肘)、二次性徴欠如(乳房が大きくならない、初潮が来ない)等の特徴があります。
ただ、病状にも個人差は大きく、例えば、"二次性徴の発来"に関して、中学生になっても性の発達が見られない方が多い一方、ほぼ正常に二次性徴が現れるターナー症候群の女子もいます。中学生くらいまでは、低身長以外あまり気になる症状がない方も多くいらっしゃいます。
合併症として、後天的に治療を要する症状が出てくる場合もあります。中耳炎・難聴、骨粗鬆症、糖尿病などがその例で、思春期年齢以降に起こることがあります。その際も専門外来で定期的にチェックを行っていると、早期に対処できることが多いので安心です。
この病名(ターナー)は1938年、これを初めてきちんとまとめたアメリカの内科医ヘンリー・ターナーの名前に由来します。それから約20年後の1959年、染色体の検査が開発され、以後、ターナー症候群は染色体検査できちんと診断でき、幅広く見つけられるようになりました。しかし、この病気は染色体異常が原因のため、今のところ病気そのものを治す方法はありませんが、成長ホルモン治療で身長は改善し、二次性徴も女性ホルモン剤の使用で治療が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる