ここから本文です

緑内障の可能性……。 一ヶ月位前に左目が充血し始め様子を見ていたけどよくならな...

kou********さん

2017/6/1823:03:59

緑内障の可能性……。
一ヶ月位前に左目が充血し始め様子を見ていたけどよくならないので1週間位して病院に行き検査をすると眼圧が高く左目28、右目25(平均値は20位)と言われました。
ステロイ

ド系の「フルメトロン」と「クラビット」というのを渡され1週間後にまた見せに来るよう言われました。
しかしその時、病院に行けるお金がなかったので
そのままにしてしまいました。
目薬はステロイドという事もあり長期使用は良くないので1週間使ってやめました。
目の充血はおさまったものの、その間何回か頭痛や目のかすみはありました。
そして約1ヶ月経った昨日お金も出来たので違う眼科に行きました。(姉がこちらの眼科に行く用もあり検査機も多いので)
そこで色々な検査をした結果やはり眼圧が高く医者に緑内障の可能性を指摘されました。
明後日また視野の検査があり、結果次第でどうなるか不安ですが眼圧の数値からしてやはり緑内障なのでしょうか?
医者は今は色々治療法があるから大丈夫と言いますが信じられません。
失明の可能性もありますよね?
あと眼圧が高い場合脳が原因の事もあるので
明日、脳のMRIもやります。

そして今の病院では「サンコバ」と「プロラノン」という目薬を処方されてて1日3回やるように言われています。
病院によって出す目薬って違うけど今処方されてる薬はどうなんでしょうか?
現状の治療薬として適切ですか?

閲覧数:
498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/6/2420:52:41

緑内障で注意する事があります。
風邪薬
市販の目薬
精神安定剤
水の飲み過ぎ
緑内障でも治療薬が進化し
必ずしも失明なんてありません。

  • 質問者

    kou********さん

    2017/6/2502:39:13

    回答ありがとうございます。
    緑内障の診断をされるまでわからず目の充血が起きた際、市販の目薬を使ってました……(^_^;)
    あと最近ちょっと血圧高めだったので、先日違う病院でアバプロと言う血圧下げる薬と漢方を貰いましたが飲み合わせ大丈夫ですかね……。
    病院側は大丈夫だと言いましたが眼科の方にはまだ聞いてません。

    今は処方された目薬を使い2週間おきに検査や様子を見るため眼科に通ってますが、気のせいか目薬をし出してから目が疲れやすく、すぐにショボつく感じや
    目のフチや奥がズキッとします。
    これは副作用ですか?

    なのでスマホやテレビ等は1時間も見れません。
    ネットで調べると目の酷使はしても緑内障には影響が無いと書いてる所と酷使はしないようにと書いてあったり、どっちかハッキリしません。
    あと水の飲み過ぎはダメとのことですが『水』がダメなのですか?それともお茶とかジュースなどの「水分」自体を多くとるのがダメなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2017/6/1918:18:01

私の右目は7年前に緑内障と診断されました
眼科は東京と神奈川にわたって5件通院しました

その時の眼圧24~29 治療は眼圧を下げる目薬だけ
とっかえひっかえでした
後でわかったのですが
眼科医がいろいろと考えて処方した目薬というわけではなく
どこの眼薬製造会社とつき合っているかで決まっているようです

逆に言えば
どの目薬も一長一短で、これが決め手といった目薬はないということです
患者の体質に合った目薬がBESTである
待合室の患者と話していて割と眼圧が下がる
目薬はキサラタンでした

3年前に同じ右目に白内障症状が出てきたので、1回で済まそうと思い
眼科医の説明を受けて白内障と緑内障の同時手術をしました

白内障は白く濁った水晶体を除去し人口のレンズを入れました
緑内障はレンズを入れるために眼球に開けた穴から
房水の排出部分の目詰まり除去(トラベクロトミー)をしました
手術終了後3時間ほどして眼内出血のために
眼圧が63となり3日ほど下げることができず
再び手術をして眼圧13まで下がりました
2か月ほど経過して視力測定したら
中心視力1.0が0.03 となり失明状態となってました
眼科医を攻めたのですが、眼内出血が止まらないので
どうしようもない。
リスク説明は手術前に無かったと攻めたのですが
不可抗力で幕締めとなりました。

質問者さまの
「医者は今は色々治療法があるから大丈夫と言いますが信じられません。」
この認識は100パーセント正しいです
結局今の眼科医レベルでは緑内障は現状維持がやっと
回復させることは出来ないです。
眼科医の進める未完成の手術よりも
漢方薬、鍼灸、精神安定剤の方が
安全で確実に眼圧を下げる効果が出ています
失明確定後にこれに気付きました。

同じ失敗を繰り返さないように回答しました。

処方された緑内障目薬 参考に
チモプトール
エイソプト
アイファガン
デタントール
アイファガン
トラバタンズ
コソプト

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cue********さん

2017/6/1823:59:33

緑内障を確定診断するためには、視野や眼圧、視神経などを確認して判断しますのでそこは医師にお任せですよね…。

先生がおっしゃる通り、緑内障は昔より失明のリスクは減ってます。定期的に眼科でチェックして必要なら点眼すれば死ぬまで視野は狭くなるかもしれないけど失明まではせずに一生を終えられるぐらいになってきてますよ。

サンコバ⇨疲れ目
プロラノン⇨ステロイドの入ってない炎症止め

緑内障疑いがあり眼圧が高いので、ステロイドの副作用でさらに眼圧が上がらないように非ステロイドの点眼が処方されてるんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる