ここから本文です

ホウ素 電子式 化学 ホウ素原子の電子式は上のように不対電子3つ持つように書...

rod********さん

2017/6/1900:42:31

ホウ素 電子式 化学

ホウ素原子の電子式は上のように不対電子3つ持つように書くかとおもってたのですが、教科書には下のように電子対1つと不対電子1つになってました。
下のやつが正しい

のでしょうか?また、どういう理由からでしょうか

補足軌道が 2s^2 2p^1 だからでしょうか?

ホウ素,ホウ素原子,不対電子,電子式,教科書,sp2混成,BF3

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/6/1906:48:50

これはどちらでも良いのですが、ホウ素の原子が最も安定な状態は補足に書かれている通りの2s22p1なので下図のように記す方が良いでしょう。
いっぽう、ホウ素がBF3などの化合物を作る際は、sp2混成を作るため、上図のように不対電子3つを表す方がわかりやすいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/6/1901:08:05

どっちでも正しいですよー