ここから本文です

麻雀のかけひきなんですか どのくらいの割合で勝負にいっていますか いくときはい...

miy********さん

2008/7/419:14:36

麻雀のかけひきなんですか どのくらいの割合で勝負にいっていますか いくときはいき、おりるときはおりる
わたしは その駆け引きが苦手で いつも勝負します みなさんはどうですか?

閲覧数:
1,104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2008/7/501:11:54

駆け引き(押し引き)のタイミングが完璧だったら「伝説の雀鬼」と呼ばれます(笑)。

…冗談はさておき(?)、基準は「リスクとメリットの対比」。
極端な例で言えば、相手の役満(2つさらした大三元など)に対して1000点や2000点の手で勝負には行かないでしょう。
つまり、「自分の手の点数>相手の手の点数」だったら基本は「攻める」。
もっとも、リーチが相手だと点数がわからないので、リーチは「≒満貫」と考える。
あとは待ちの形&枚数。高い手でも、枚数的に分が悪いようなら
(3~7の待ちだったら相手に使われている可能性もあるので)、1,2回は押してもその次で諦めることもあります。

質問した人からのコメント

2008/7/8 16:33:24

皆さんいろいろなご意見ほんとうにありがとうございました 大変参考になりました
もっと麻雀を勉強し 強くなりたいとおもいます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2008/7/811:36:18

行く行かないというより、牌が通るか通らないかでみていますので。
何が何でもゼンツッパという状況は、競技麻雀じゃないかぎりあまりないと思います
牌が通りそうなら、タンヤオのみでもぜんぜん勝負です

読みが苦手なら、ドラがどこにあるかを意識するだけでも十分通用すると思います
相手にドラがなさそうなときは勝負とか、、

fac********さん

2008/7/709:07:58

高い・早い・形がいいの3要素のうち、多数決で行くか行かないかを決めてます。
基準としては
高い…満貫以上 早い(すでに聴牌or少なくとも一向聴) 形がいい(待ちが6牌以上)
あまりにも相手の手が高そうに思えたときは、3要素すべてそろってもおりるときもあります。

mai********さん

2008/7/419:46:14

相手がテンパイしている場合ですと、その時の状況にもよりますが危険牌を1個、多くても2個切ってテンパイ出来る場合は勝負に行きます。

どうしても手牌が大きくなると、おりにくくなりますよね。その場合、私はおりる必要はないと思います。夢を見たっていいじゃないですか。役満ならなおさらです。

おりるときは向って行く必要がない場合、どうせ上がっても安手なら振込するのはもったいないと思います。

int********さん

2008/7/419:23:00

他家のリーチにたいしてツッパルか降りるか?
私的には自分の手がマンガン以上ならツッパル、以下なら降りるという基準で打ってます。
安手の場合は基本はダマテンして守備に備えます。他家からリーチが来た場合、おっかけずにベタ降りするかトイツが安牌だったらトイツを落としたりして回します。