麻雀のかけひきなんですか どのくらいの割合で勝負にいっていますか いくときはいき、おりるときはおりる わたしは その駆け引きが苦手で いつも勝負します みなさんはどうですか?

麻雀1,123閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんいろいろなご意見ほんとうにありがとうございました 大変参考になりました もっと麻雀を勉強し 強くなりたいとおもいます

その他の回答(4件)

0

行く行かないというより、牌が通るか通らないかでみていますので。 何が何でもゼンツッパという状況は、競技麻雀じゃないかぎりあまりないと思います 牌が通りそうなら、タンヤオのみでもぜんぜん勝負です 読みが苦手なら、ドラがどこにあるかを意識するだけでも十分通用すると思います 相手にドラがなさそうなときは勝負とか、、

0

高い・早い・形がいいの3要素のうち、多数決で行くか行かないかを決めてます。 基準としては 高い…満貫以上 早い(すでに聴牌or少なくとも一向聴) 形がいい(待ちが6牌以上) あまりにも相手の手が高そうに思えたときは、3要素すべてそろってもおりるときもあります。

0

相手がテンパイしている場合ですと、その時の状況にもよりますが危険牌を1個、多くても2個切ってテンパイ出来る場合は勝負に行きます。 どうしても手牌が大きくなると、おりにくくなりますよね。その場合、私はおりる必要はないと思います。夢を見たっていいじゃないですか。役満ならなおさらです。 おりるときは向って行く必要がない場合、どうせ上がっても安手なら振込するのはもったいないと思います。

0

他家のリーチにたいしてツッパルか降りるか? 私的には自分の手がマンガン以上ならツッパル、以下なら降りるという基準で打ってます。 安手の場合は基本はダマテンして守備に備えます。他家からリーチが来た場合、おっかけずにベタ降りするかトイツが安牌だったらトイツを落としたりして回します。