ここから本文です

アートメイクとリスカ、タトゥーってやる人は心情的にちょっと似てますか?

shinji_matsuda_0608さん

2017/6/1906:55:34

アートメイクとリスカ、タトゥーってやる人は心情的にちょっと似てますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis34183443さん

2017/6/1910:11:40

身体を傷付ける事に対して、意識のハードルが低いってのはあるのでしょうね。
病気の治療であったとしても、手術するより投薬治療で済むに越した事ァない…って考えるのが一般的では無いかしら。
必要だったとしても、身体に傷付ける行為には抵抗感がある…って、割とフツーの感覚だと思いますよ。
ソレをやってしまう、出来てしまう…ってのは、程度の多少はあったにしてもヤハリ特殊な感覚なのではないかな…
(;^_^A

リスカについては、同情を集めたい心情があるのでは無いかな。
自傷行為全般なら違った意味もあるのかも知れませんが、目立ち易い手首に拘るのは注目を集めたい心理があるのだろうと想像します。
また、動脈を切断したら死ぬって情報はソレナリに知られているでしょうから、生命の危機に瀕しているかも知れない…と不安感に同調して欲しいンじゃァないかな。
動脈狙いなら他にだってある訳なのに、それを敢えて手首なのはヤハリ他人に注目して欲しい…心配して欲しいって意識があるのだろうと思いますね。
承認欲求って言うのかな…
アートメイクも目的としては化粧だから、その点では承認欲求カモ。
タトゥーも露出したがる人には同様の理屈は当て嵌まるカモね。
まぁ…タトゥーに関しては露出しない人もいるので、当て嵌まると言っても何処までの一般性があるものやら…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2002:13:28

似てるっちゃ似てるんじゃない?

mzmbez3625さん

2017/6/1907:27:20

リスカは違う、あれは自己満足じゃなく精神的に不安定だからや