ここから本文です

薔薇の2番花の新芽がぐったりとしてしまいました。今朝本格的な梅雨入りする前にダ...

azu********さん

2017/6/1911:29:45

薔薇の2番花の新芽がぐったりとしてしまいました。今朝本格的な梅雨入りする前にダコニールの1000倍液とスミチオン100倍液と液肥500倍を一緒に混ぜて潅水しました。1時間位経って鉢植えの新芽が

どんどんぐったりとしていってます(T_T)
どうしてでしょうか❓
ダコニールだけにしようかと思ってましたがコガネムシの幼虫対策にスミチオン100倍液をこの時期にするといいと薔薇の講習会で習ってきたのでやってみました(泣)

ダコニール,スミチオン,スミチオン100倍液,コガネムシ,新芽,薬害,ジマンダイセン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/6/1916:43:22

ダコニールもスミチオンも、潅水するのではなく葉面や、地表への散布です。

ダコニールもスミチオンも1000倍ですので、根が薬害を受けたのかも知れません。

とにかくたっぷり水を遣って流失させるくらいしか方法はないと思います。

  • 質問者

    azu********さん

    2017/6/2007:50:09

    あれから4〜5回程たっぷりと水をやって流してみたら夕方から仕事に出て夜帰ってきた頃には復活していました。
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/6/1912:13:12

・ダコニールは気温25度以上で薬害が出やすいので、今の時期に時期使うのは勧めません。実質4月末~9月一杯は使わないほうがいいですね。黒星病予防ならばオーソサイドやジマンダイセンが良いです。薬害が出てしまって葉が黄色くなったり落葉したりするなら、摘蕾・軽く剪定して負担を軽くし、半日陰でしばらく養生します。

・スミチオンは、花き類には1000倍適用です。書き間違いですよね?

・単に暑さバテしただけかもしれません。半日陰に置いて様子をみてください。
もし移動できるなら、敷地内で一番涼しい風通しのいい場所に移してみる。

・鉢が小さすぎるってことはないですか?鉢のサイズは?鉢が小さいと水やっても根が回ってて水切れ、ってこともあります。