ここから本文です

ビデオカメラについて質問です。 ソニーのHDR-CX560Vを2011年に買って使用してま...

min********さん

2017/6/1912:34:29

ビデオカメラについて質問です。
ソニーのHDR-CX560Vを2011年に買って使用してますが、電池の減りが早くバッテリー買うより、新しいモデルを買ったほうが得でしょうか?
やはり6年も経つと、

今のモデルの方がかなりクオリティ良くなっているんでしょうか?
HDR-CX680 HDR-CX670 HDR-CX675などの2015年2016モデルと比較です。

閲覧数:
472
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo0********さん

2017/6/2215:55:08

バッテリーの追加購入がいいです。
迷うことはないです。

HDR-CX560Vが故障したら修理するのも選択の一つです。

純正のアクセサリーは購入されてますか?
現行販売機種は仕様が変わってしまい使えません。
もし、豊富に純正アクセサリーもお持ちでしたら、
ほとんどの商品を買い直しになります。
さすがSONY!!
新会社がんばれ!!
とはなりません。

  • oo0********さん

    2017/6/2223:57:53

    SONYの10倍程度のカメラを使ってて、
    望遠側が足りずにパナの4Kビデオカメラを
    購入した私が言うのも変ですが、
    FDR-AX40/55のフォーカスが合うのに数秒間かかるという回答は間違いです。
    ご自身がどういう状況で撮影したときに、撮影に不具合があったのかを聞きたいです。
    私は屋外、体育館ともに不具合なく使えてます。
    まさか、販売店の店内でテスト撮影したときの状況?
    起動させてすぐにズームのボタンを操作した??
    使っていれば、機種ごとに取り扱いが変わることはご存知ですよね?
    ある一定条件ではフォーカスが合うどころか、ずっとぼやけたままというのもご存知ですよね?







この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/6/2218:03:54

バッテリーの経年劣化です。互換バッテリーを買いましょう。


https://www.amazon.co.jp/2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%...

vid********さん

2017/6/1921:13:42

既にほかの方から回答が出ているように、HDR-CX560は素晴らしいカメラです。
私もHDR-CX700Vを同時期に購入し、ビジネスユースとしても使ってきました。
(700Vは560Vにビューファーが付いたモデルです)
今でも現役というか、いまだに主力のカメラです。
このカメラで未だに、わずかですが稼げています。

ただ、できることなら他の方も言われているように、AX55に替えられるのが良いのですが。
(55、頼りないビューファですが、あった方が、はるかに良いです)
しかしそれ以外の、撮像子の小さくなった廉価な2KカメラはSONYであれPANAであれ、全くおすすめではありません。
むろんHDR-CX680 HDR-CX670 HDR-CX675など、ではありません

AX55のような4Kのカメラでは、2Kのモードで撮影しても、従来のフルHDのカメよりも雲泥の差の映像が撮影できるのです。
むろん予算の関係もありますから、無理であれば、バッテリを新規に購入して、CX560を使い続けることをお勧めします。

この分野の技術は日進月歩で、少しでも最新のものは「良いもの」という常識があったのですが、これらのメーカーもコストや他の要素で、その常識が通用しない部分も出てきているのは事実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/6/1913:08:24

私も!この知恵袋で得た知識で恐縮ですが

HDR-CX560Vって、結構良いカメラみたいですね

現行のモデルでもあなたが列挙したようなHD画質なら買い換えても画質は向上しないかもしれませんよ。というより画質が悪くなったと感じる可能性が高い。
買い換えるのがAX40やAX55などの4Kカメラだと、現行の方がいいでしょうが。

現行のビデオカメラが良い点は手ぶれ補正ですSONYの空間光学手ぶれ補正は軽く走りながらとってもそこそこ見られるほどブレを抑えます
あとは、操作性とかですかね。

で、CX560Vは1/2.88型CMOSセンサー
現行機種のHDは1/5.8型です。
マニアにはCX560Vは大きいセンサーを搭載した名機として人気らしいです
未だにヤフオクでも3万円前後で取引されています。同時期の人気の薄い機種なら1万円ちょいなのに、、、

画質を落とさず現行機種に買い換えるならAX40やAX55を買いましょう!
それがムリならバッテリー買替でしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/6/1912:45:26

>HDR-CX680 HDR-CX670 HDR-CX675などの2015年2016モデルと比較です。

高画質中級機から廉価機へ買い替えですか?手ぶれ補正だけは優秀、ズーム倍率も大幅アップですが、画質を落とすくらいならバッテリーを買った方がいいと思いますよ。故障なら仕方ありませんけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005WKPKOE
並行輸入品ならこんなお値段
https://www.amazon.co.jp/dp/B003479I1S
正規品でもこんなお値段です。
互換バッテリーで良ければ
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHLRLB8
こんなお値段です。