ここから本文です

三歳の七五三の和装についての質問です。大半の方は被布を着せるかと思うのですが...

xpy********さん

2017/6/1913:24:10

三歳の七五三の和装についての質問です。大半の方は被布を着せるかと思うのですが、ネット見た道行コートが可愛らしく、被布ではなく道行を着せたく思っております。しかし、昇殿参拝等で室内に

入る場合は道行コートでは失礼にあたるのでは?と思い、悩んでおります。道行がとっても可愛らしくて…しかし、やはり、慣例通り被布を着せるのが良いでしょうか?

補足皆様、お教え頂き本当にありがとうございます。

被布を着せられるのは今だけ…と思うと、確かに着せたい気持ちになりますね〜。

仰る通り、袖有りの被布と申しますか、被布衿コートと申しましょうか…。販売店の道行コートの文言をそのまま検索してしまったのですが、あくまでも大人の道行コートとは別物と考えて良いようで、安心致しました。ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/6/1916:39:38

被布衿・道行衿、両方がお袖のついたコートが三歳児用として沢山販売されていることをご質問で知りました。
おっしゃっているのは、衿にかかわらずお袖が付いたもののことではないですか?

もし、そうでしたら、’被布衿’の’お袖のついたコート’なら問題ありません。

「道行コート」と言うと、大人の和装の常識で判断するなら、やはり屋外のものです。
三歳の女の子が「道行コート」を室内着ていても、咎め立てする方はいないと思いますが、今はまだそれほどポピュラーではないので、ご心配ももっともだと思います。

それに対し、被布コートは一応室内でも許されているものですから、お袖のない被布コート同様、お袖があるものでも問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2017/6/1916:25:30

もしかしたらですが、道行とおっしゃっているのは、袖のある被布のことではありませんか?
一般に3歳の祝い着として着用されるのは、正確には「袖無しの被布」です。
袖があるとその分重くなりますので、数え3歳のお子さんの負担を軽くするために、袖無しの被布を着せるのではないかと思いますが、そこはお好みでよろしいと思います。
なお蛇足ですが、道行とは道行衿のコートのこと。
被布コートは、被布衿のコートのこと。被布はコートではありません。着物に詳しい方でも混同されておいでの方が多いのです。
ちなみに、3歳の祝着で着用するのは、被布衿のコートではなく、被布になります。被布は室内で着用可。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2017/6/1915:24:00

武家社会の女性は防寒に羽織を着ることが許されなかったため、今の道行きコートを用いていました。広義にはこれも被布です。

三歳のお祝いはまだ帯を結ばず、兵児帯や紐を締め被布で覆ったようです。
七歳になると帯を締めますから被布は不要になります。

道行きが可愛いのはわかりますが、被布は三歳のお祝いならではのものですし、昇殿にも障りません。
私は被布のほうがかわいくてムズムズしながら眺めています(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる