ここから本文です

胡蝶蘭の葉が黄変し、鉢を動かしたはずみで葉が落ちました。下の方の葉ではなく、...

igene_enegiさん

2017/6/1915:47:20

胡蝶蘭の葉が黄変し、鉢を動かしたはずみで葉が落ちました。下の方の葉ではなく、一番上の葉です。他の葉に異常はありません。原因として何が考えられますか。

(先月、ビニールポットの鉢底に元肥をいれ、洋ランバークを使って植えかえました。風通しが良く、明るい室内に置いています。鉢の表面は乾いていますが鉢底は湿っているので、10日ほど水はやっていません。)

ビニールポット,洋ランバーク,鉢底,胡蝶蘭,葉,はずみ,成長点

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1919:07:37

>「胡蝶蘭の葉が黄変し、鉢を動かしたはずみで葉が落ちました。下の方の葉ではなく、一番上の葉です。他の葉に異常はありません。原因として何が考えられますか。 」
胡蝶蘭はカトレアやデンドロビュームの様に新芽が横へ出て
世代交代する「複茎性」と呼ばれるタイプでは無く、新芽が
茎の頂点から出て生育する「単茎性」と呼ばれるタイプです。
この種はバンダや日本の風ランも同じタイプです。
さて問題は、この単茎性の植物の場合成長点が頂葉(一番上の
葉)の下に有ると云う事なのです。
胡蝶蘭は空中湿度が大好きで夜間は80%以上を欲しがります。
その関係で霧吹きをして加湿するのですが、その頂葉に水滴
等が溜まったりします、自然界では通風が有りますが案外室内
ですと頂葉の水が乾かない場合が有ります。そうしますとホコ
リ等と一緒に雑菌に感染して、その成長点が痛んでしまう事
が有ります。
原因は、頂葉の水の処理不足、通風不足、殺菌剤散布の不足
等が有ります。(どれ一つ不足しても発生します)
(頂葉が黄色く成りかけた時にはすでに発生している状態です)

◎対処方法◎
幸い頂葉以外は元気との事ですから、植替え等ダメージを増す
様な事は厳禁です。
胡蝶蘭は葉1枚に付き、1つの芽を持っています。
ですから頂葉が痛んで成長出来なく成ると、胡蝶蘭は花芽を
葉芽(子株)として茎から発生させ、再生しようとします。
早ければ1ヶ月、遅ければ1年以上してから子株が出る事も有り
ますが、必ず普通に栽培していれば出ますからそれまでは養生
させましょう。
(1)薬剤散布(殺菌剤)。
(2)直射日光は避け明るい程度の場所。
(3)潅水は普通で結構ですが、頂葉の有った付近は濡らさない
様にしましょう。
(4)3000倍以上の極薄い液肥とメネデールを月2回程度。
以上で様子を見ましょう。
もっと酷い場合でも復活例は沢山有ります。(写真参照)
以上、参考に。
不明な点有りましたら補足質問して下さい。

>「胡蝶蘭の葉が黄変し、鉢を動かしたはずみで葉が落ちました。下の方の葉ではなく、一番上の葉です。他の葉に異常...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1917:08:40

一度記載して投稿をと、質問を読み返しました。
ビニールポットに元肥を入れ......とありましたので
原因は根腐れです。肥料焼けも原因。
ビニールポットは通気性がないのでいつまでも湿ったままになります。
水苔植えにしないならしばらくは素焼き鉢へ洋ランバーク材で植え付け。
元肥を入れるのは良くない。
中心から新芽が出てきたら陶器製鉢、プラスチック鉢。
変化が出るのは1か月くらいになります。
またはそのまま素焼き鉢で管理。
胡蝶蘭はそれ程肥料は欲しないので薄めた液肥で十分。
それも月2回。

ポットから取り出して黒ずんだりスカスカの根を綺麗に取り除いてください。
腐った根から液を出しますので余計に湿ります。

素焼き鉢は通気性がいいのですぐ乾きます。

3日くらい空けて4日めに水やり。

置き場所は明るい屋内で十分。風通しを良くするのも大事。
直射日光に葉当てないことです。
風通しが悪いとカイガラムシの被害が出ます。
先の方は育てたことがない人の意見です。
私が実行しています。

2017/6/1915:49:47

胡蝶蘭は酸素を吸って二酸化炭素を出す植物なので
室内での栽培はあまりてきさないかなと思います
なるべく酸素を据える場所に鉢は移動させましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。