ここから本文です

化粧をすると必ずケバく見えてしまいます。。

ich********さん

2017/6/1916:32:12

化粧をすると必ずケバく見えてしまいます。。

どんなにナチュラルにしようとしても、濃く見えます。というか、元々の顔の特徴がベース型、細めの奥二重つり目、低い鼻、厚い唇と不細工なのでそれを隠すために色々やっていると必ずこくなってしまいます。
いつものメイクは、下地やファンデーションをつけた後に、瞼に薄茶のアイシャドウを全体に塗り、アイラインを引くように濃い茶のシャドウを塗り、少したれ目気味にさせて涙ぶくろを作るためにチップを塗り、その上に白いシャドウをぬり、目頭だけ涙ぶくろのペンシルで塗り、涙ぶくろを作った下にローライトを入れ、マスカラをしてチークを塗ってリップを塗ります。ちなみにここまでやっても可愛くなれません^^;
できるだけナチュラルで元々の顔の特徴に合って可愛く見えるメイクを教えていただきたいです(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2017/6/1922:29:46

ナチュラルなメイクがブラウン系の色を使った「初心者向けカラー」使用である事を指しているという前提で話をしますね。

たぶん、「ブラウン系の黄色っぽい色のメイクが発色しない」肌色ですよ。
質問者さんは「パーソナルカラー」という理論の「ブルーベース」というタイプだと思います。
「ブラウン系の黄色っぽい色のメイクが正しく発色する」肌色は「イエローベース」という肌色です。
そして、日本で販売されている化粧品の8割くらいがイエローベース向けの色の化粧品なんですね(汗)。
そして、「メイク初心者向けの色は10割がイエローベース向け」…この時点でブルーベースの人の場合、「奇麗になりたくて化粧品を塗ったら、なぜかブスになってしまうという不思議現象」が確約されています

@@@@@@@@@

初心者向きの色遣いとして一般的にイメージされるのは化粧品会社が謳い文句とする「日本人なら誰にでも似合う色は肌はオークルかイエローベージュ、ポイントメイク(チークやリップやアイメイク)はナチュラルなベージュ・ブラウン」だと思いますし、質問者さんもその色しか試したことがないのではないでしょうか?

残念ながら、「黄色っぽい化粧品が発色しない人」がその色を塗ると、顔色はくすみ黄疸のようになり、アイシャドウを塗れば塗るだけ目が小さくなり、唇はベージュピンクを塗ると白く浮き上がり、オレンジやブラウンを塗るとケバくなる。オレンジのチーク入れたら酔っ払い、みたいになります。
心当たりがあるでしょうか?
あるのなら、手持ちの、お化粧品の、ブラウン・オレンジ・サーモン・トマト・キャメル・ターコイズ・マスタード・カーキ・ゴールド・ベージュ・ベージュピンク・アプリコット・コーラル・抹茶色・アップルグリーン・など、「自然でナチュラルに見える色」はすべて似合いません。ファンデのイエローベージュ、オークルも駄目ですね。使えません。
これらの色は「黄色い光を当てると肌がきれいに見えるタイプ」しか発色しないんですね。

どういう色が似合うかといえば「黄色っぽい色を含まない、人工的な色の化粧品」です。
このタイプは「青い光を当てると肌がきれいに見える」という肌色です。
メイクも服も髪の色も極力「黄色」を排除するときれいに見えるのです。

一番、「少量塗ったのに見たまま発色」「目が大きく見える」色を記入します。
眉は、グレーかココア色かダークブラウン
アイシャドウはグレー・ネイビー
アイライン・マスカラは黒かネイビー
チークや唇は青味のピンク(ローズでも、人工的ないちごミルク色でも、マゼンダでもいい)
ファンデはピンクオークルなどのピンク系
下地はラベンダーかピンク

これらの色のイメージ、どうですか?
少なくともナチュラルではないですね?
ギャルかお水のお姉さんか、キャリアウーマンか、そんな怖い、かっこいいイメージだと思います。
でも、ブルーベースの人にとっては「青味のピンクは普通のピンク」なんですね。
「ピンクファンデ」も、「アイラインやマスカラ」も、髪や肌の血色の延長線上の色なので、人工的な色合いなのですが「塗ると自然となじむ」んです。

これらの色は、ブラウンが発色しなかった人にとっては驚くほど発色します。
濃い色のため、異様にメイクの効果が出るので、別の意味で「顔が派手になる化粧」となります。ですから、試すときは、少量ずつ塗ってくださいね。
ブラウンメイクするときみたいに厚塗りすると、宝塚メイクみたいになりますよ。
これらの色を試したことがないなら「見たまま発色」という事例をはじめて実感することになると思います。

塗ったらけばく見えないのに目が大きくなり美肌に見える「初心者向きの色」を勧めておきますね。

アイライン…黒か暗めのパープルをペンシルで引いて死ぬほどチップでぼかす。
マスカラ…黒
アイシャドウ…チャコールグレー・グレージュ・ココア色・薄いラベンダー(黄色っぽくないもの)
チーク・唇…くすんだローズ
ベースメイク…ピンクよりのオークルかピンクベージュ

チークやルージュやアイメイクに「ラメ」を入れるなら、シルバーで。
ゴールドは駄目ですよ。

http://www.clinique.jp/product/1000000247/25255/bbcc/moisture-surge...
クリニークですが、比較的どこにでもあるので参考にしてください。
フレッシュピーチかフレッシュピンクがお勧めです。

ブルーベースの人は「各種ブランドの売れ筋商品を適当に店舗で購入して塗ったら8割以上の確率でブスになる。初心者向けの色を塗ったら、10割の確率でブスになる」という(悲惨な)肌色です。人口比率で言うと、ブルーベースもイエローベースも半々くらいなんですけど、「黄色人種は黄色い化粧品」という概念を各種化粧品会社が持っている限り、ブラウン系の化粧品が主力商品として売りに出されることでしょう。ですが、色さえ選べば、普通に塗って普通にきれいになれますので、試してみてくださいね。

化粧のテクですが。
ブラウンメイクしているブルーベースの人は、いろいろ工夫して試す人も多いので、色「だけ」変えて今まで通り塗ればそれで十分効果がありますよ。
色を変えなきゃ効果ありませんが。

具体的なブルーベース向けのメイクの色ですが、詳細が知りたければ「パーソナルカラー メイク」で調べてみてください。大体「こんな派手だったりお水っぽかったりする色は無理無理」という色ばかりが載ってると思いますが、たいていそれで正解です。

あと、パーソナルカラーの解説・自己診断サイトでは「肌色が黄土色ならイエローベース」とか「色白ピンクならブルーベース」とか間違ったことが書いてありますがそこは参考にしないでください。見た目の肌の色が黒っぽいとか赤っぽいとか黄色っぽいのはパーソナルカラーにはあまり関係ないんですね。たとえば松崎しげるさんはブルーベースですし、私は黄土色の肌のブルーベースです。白人にも黒人にもイエローベースもブルーベースもいます。『ブラウンのメイクをして似合わないのが「ブルーベース」』という、メイク結果が一番信頼がおけます。

参考になれば。

• tub********さん

2017/6/1922:38:41

高校生なんですね。
    だったら、クリニークは高いので、中止して、キャンメイクの1000円のパウダーとケイトのリップで試してください。
    ブルーベースなら②で試してくださいね。
    ベースメイクは、ニベアクリームか乳液→パウダーでいいですよ。

ケイト(リップ)
    http://www.nomorerules.net/all_products/cc_series.html

キャンメイク
    http://www.canmake.com/base/item_base033.html

①イエローベースは「ほんのり発色するオレンジ」「マットオークル」
    ②ブルーベースは「薄いピンクに変化」「マットライトオークル」

がナチュラルに見えます。違う色を塗ると顔色は死にますが合う色なら、薄づきでもちゃんときれいになれますよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プリ子さん

2017/6/2207:17:47

目の下のアイラインパウダーどうひいてますか?
中央から目尻にかけて、真横に(床と平行に)引くと、目が大きく可愛い印象になります。アイラインと目の間は茶のアイシャドウでうっすらと色付けを。
目の上のアイラインは目尻だけにしてみて下さい。

shi********さん

2017/6/1916:44:37

濃い茶のシャドウをやめ、代わりにアイラインを少しタレ目に引きマスカラを塗らなくても大丈夫だと思います!鼻筋にハイライトを入れ、その横にローライトを入れると鼻が少し高く見えますよ(*ᵕᴗᵕ)♡
参考になるかわかりませんが是非やってみてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる