ここから本文です

着物での立山黒部アルペンルートについて 8月下旬に75歳の母を連れて、立山黒部...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1918:08:13

着物での立山黒部アルペンルートについて

8月下旬に75歳の母を連れて、立山黒部アルペンルートに行きます。
扇沢から立山駅まで通り抜け予定です。

母は足は非常に丈夫なのですが腰が悪

く、洋服を着てコルセットを付けても腰が曲がって、
杖をついても歩行が辛いのですが、着物を着ていますと腰の負担を感じないらしく、
杖を補助的に使う程度に歩けるようになります。
天候に合わせて着物を選ぶ予定ではあります。
草履なので足が痛くなるのではないかと思うのですが、普通に2~3kmくらい歩けます。
黒部ダム駅からは、階段のない「黒部ダム」ルートを使う予定です。

質問ですが、着物だとかなり浮くでしょうか?
車椅子の方が行ける所を行けば危ないことはないと思いますが、
本人が浮いてしまうかもと少し気にしておりましたので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
674
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2017/6/1920:43:24

絶対に止めて下さい。
アルペンルート簡単に3000m近くまで行ける様になりましたが高山です。
天候の急変など日常茶飯時です。
8月下旬なら寒冷低気圧が通過すると雪が降る事もあります。
その様な自然現象に着物で対処出来る筈がありません。
今までは限られた登山者しか行けなかった所が観光客にも行ける様になりました。
これは歓迎するところですが反面無知な為酷い目に会う人も多くなりました。
登山指導員として着物のアルペンルートはお止め下さいとご注意いたします。
下記にアルペンルートのサイトを貼って置きます。
着て行く服装や注意事項をお読み下さい。
http://www.alpen-route.com/information/advice_clothes.html

  • bew********さん

    2017/6/1920:53:51

    立山室堂付近では、運が良ければ雷鳥のこんな姿が見られます。
    又ご提案ですが、ウォーキングなどに使用するストレッチジャージのパンツをお奨めします。皆様コルセットをセットして使っておられます。
    靴はウォーキングシューズをお奨めします。
    出来れば杖(ストック)は伸縮性のある軽い物をお使い下さい。
    登山様にはカーボンの軽い物まであります。
    以上ご参考に。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 23:39:45

認識の甘さを実感いたしました。
いろんな天候に対応できる服装にしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

「立山黒部アルペンルート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2017/6/1920:04:12

着物じゃ浮くのは仕方が無いかと思います。ただ草履で歩くとなるとかなり辛いかと思うし、天気にによれば寒いかも知れない恐れがあります。
黒部ダムも堰堤を歩いて行くくらいなのでいいかも知れないけど、全景を見ることが出来ないからイマイチ消化不良気味?堰堤からダム放水を上から見て満足するか、
黒部湖の遊覧船に乗船すればいいか。
室堂でもみくりが池を歩くにもちょっと辛いかもしれない。
平日ならまだいいかもしれないけど、週末となると人も多くてかなり歩き辛くなります。

yak********さん

2017/6/1918:26:53

かなり浮きます。
洋服に為さった方が
無難では。
汚れても良いしね。