ここから本文です

fate/grand order(FGO)について質問があるのですが、今の鬼ヶ島復刻イベントの、イ...

naruto1630さん

2017/6/1918:24:01

fate/grand order(FGO)について質問があるのですが、今の鬼ヶ島復刻イベントの、イベントアイテム交換についてです。

金時の宝具レベルを上げるために金時を交換して入手した方がいいのですか?
それとも概念礼装のゴールデン相撲のスキルを上げるためにゴールデン相撲を交換して入手した方がいいのですか?

悩んでいるので誰か教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1919:52:42

無理っていうのは嘘つきの(ry

まず、再臨アイテムのライター4つは確保。
次回再度復刻されるという保証は一切ありません。あっても1年以上先です。
確保できなければ育成が途中で止まってしまいますが、中途半端なレベルの鯖に用はありません。80に達せなければ仮に聖杯を使いたても出来ない。まずよって1億DPは最低レベル。ここは絶対に譲ってはならない。
自前戦力がないならフレから借りてダメージを叩き込んできて下さい。
例えば今の丑御前は月の湯治4積みし、凸ゴールデン持ったジャンヌオルタ借りればほぼ単騎でも600万余裕で削れてまいす。5~6ターン残してです。

次にフレの礼装も借りて金時を確保し宝具レベルを上げる。
配布鯖の強みは「確定で宝具レベル5+再臨アイテムに困らない」
この2点は非常に大きなアドバンテージです。
ゴールデン相撲も何かある度、真っ先に上がる超優秀礼装。NP50チャージ礼装は数あれど、「攻撃力10%アップ」は唯一。計算上、カード性能アップバフとは乗算されるため非常に強力な効果です。これは林檎齧りまくればどうとでもなります。

今回のイベントは特異点F攻略者から対象ですから難度は低いですよ。
全素材交換は無理でも、ある程度周回すれば目玉である鯖と礼装くらいは取得できるように作ってあります。

• 2017/06/1920:10:19

ちょっと昔話をしましょう。
    昨年の9月の話です。
    9/9。前々から見てたアニメ関連のプリヤコラボが始まったという広告バナーを目にし、興味はありつつそれまでやっていなかったFGOに手を出しました。
    訳も分からず兎に角プロローグを駆け抜け、イベントに参加。
    右も左も分からない中、入手した目当てのキャラに種火を注ぎ込んで育成しながら林檎を片っ端から齧って自然回復、レベルアップAP回復もフル活用でクエストを消化していく日々
    最終的にかなりギリギリだったもののメインクエスト報酬はほぼ確保、宝具5も達成。

私もそんな時期がありましたよ?

正直何が違うかと言えば必死こいて回ったか、無理だと決めつけて諦めたかということになります。
    欲しいなら回れ、はド正論なんですよ。このゲームにおいてはね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/20 00:18:15

みなさんありがとうございました
てか、聞いてくださいよ!頂上の頼光さんのクエストがさっきまでだったので、ダメージポイント獲得できるのはずっと昨日までだと思ってまして…
それでさっきギリギリでダメージポイント1億いって再臨素材全てとってきたんですよ。
そしたらまた鬼が復活とか!聞いてないです!俺の努力を返(ry

質問の概念礼装と金時どっちがいいかって話はみなさんに両方取れと罵られて興奮したので頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimir_hatさん

2017/6/1919:01:34

もう既に何回も言われてるようですが
やるべきは「両方」です

仮に自軍が弱くても
ちゃんと有利相性をとれるレベル90の特攻付き鯖を
フレンドから借りればそれだけである程度の難易度は回れますし
ポイントで貰ったはずの「月の湯治」を控えにつけて特攻効果を倍載せすれば
通常周回に関しては十分なはずです

ゴールデン相撲が取れれば自前鯖もアタッカーとして参加させられるので
効率・上限はさらに倍
金時が取れれば特攻鯖なので通常鯖をアタッカーにするよりダメージを伸ばせます
金時も相撲もむしろ初心者が
「せめてもう少しまともに攻略しよう」と思うのであれば
どちらがどちらではなく「両方取るべき」という話になるのです
(というかこれをスルーして攻略するのはまず不可能)

まずはメインシナリオをちゃんと終わらせ
金時を正式加入させること
その上でレイドボスを倒して倒して倒しまくり
専用再臨素材「ゴールデンベアライター」を四つ全て手に入れきること
また、それと平行してイベント外の「種火クエスト」をまわして
きっちり種火を貯蓄しておくこと
ライターが集まったら正式加入した金時を一気に最終再臨まで持っていく
再臨素材の心配はないので種火さえあればさくっと育成完了です

ここまでが第一陣

報酬でもらった相撲一枚を最終再臨金時に持たせ
ここまでで手に入っているはずの月の湯治四枚をそれぞれ控えに装備
レベル90有利相性フレンド(凸相撲or凸湯治装備)を借りれば
どのクエストだってさくっと回れるはずですよ
APが足りなくなれば林檎をかじりましょう
もったいないですが、初心者であれば致し方ありません
イベント攻略できないほうが致命的ですから

無論その間もBPはBPでレイドボスを殴って消費しておくこと
ただし、湯治五枚目が入っても凸はNG
イベント礼装の常ですが
3枚以上バラバラに装備させたほうがボーナス量が増えますからね

というかFGOは
「弱いから攻略できないに違いないので攻略しない」のでは
いつまでたっても強くなる日の来ないゲームです
自軍が弱いのであれば
強いフレンドに申請送って増やした上で
「自軍が弱くてもフレンドさえ強ければ回れるステージ」を
中心に全力でぶん回すしかありません
高効率か低効率かの違いでしかありませんから回数を増やせば
どんなに自軍が弱かろうと報酬回収は難しい話じゃありませんよ

kanirakisutaさん

2017/6/1918:43:10

金時ですね。
ただゴールデン相撲は優秀な礼装なので、カレスコや虚数魔術がないなら手に入れたいところ。
最大限凸すればNP50までたまりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sszqvpkgさん

編集あり2017/6/1918:44:14

時間がなくてキツいというなら自分の手持ちと相談すべき
例えば星5騎が1体もいない場合やもしいてもメインアタッカーを任せられる高レアサーヴァントが少ないなら金時を交換すべきだと思います
もし星5騎を持っている場合でかつNPアップ礼装が無い場合相撲礼装はかなりいいので金時を諦める選択肢も視野に入るその場合必ず限界突破させるため5枚回収する必要がありますが
相撲と金時は両方ぶっ壊れと言われるレベルの超有能礼装とサーヴァントなので本当は出来るだけとった方が良いんですがね

qhbdp552さん

2017/6/1918:35:06

どちらか片方しか出来ないなら、金時
3回目の復刻があるか、はっきり言ってわからない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

requiemneroさん

2017/6/1918:31:32

むしろ両方

金時は優秀な配布サーヴァントで、配布のメリットの一つは確実に宝具Lv5にできること
宝具Lv1と宝具Lv5では大体1.5倍程度の威力の差が出てくるので、これを逃す手はない

相撲も優秀な礼装で、5枚集めて限界突破させることで初期NP+50%&攻撃力15%アップと非常に汎用性の高い効果を誇る

鬼ヶ島に参加してて、金時宝具Lv5と相撲(限凸)を作らないのは勿体無い

明日からは更に交換アイテムの効率がいい羅刹級も追加されるだろうし
ガチャで出るドロップ礼装を持ってないなら頂上に追加される新しいフリークエスト(交換アイテム3種がそこそこの数落ちる)の羅刹級を回れば今からでも十分に間に合うと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。