ここから本文です

2050年までに日本は破綻(デフォルト)しますか??

dor********さん

2017/6/1921:07:34

2050年までに日本は破綻(デフォルト)しますか??

閲覧数:
220
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2017/6/2008:34:03

30年以上のスパンの話ですか。。。。。

可能性としては

①財政再建派が政策に大きな影響力を持ち、
「均衡財政法」のような法律ができたため、
政府の支払い能力に関わらず、
支払ができなくなり、
債務不履行になるケース。

②対外経常赤字が大きくなり、
国内の(民間を含む)外貨資産が払底し、
円建の民間負債が外国に受け入れられなくなり、
政府が外貨建て国債を発行せざるを得なくなり、
その決済に必要な外貨が得られなくなるケース

③やはり対外経常赤字が大きくなり、
「円防衛」の為、金利を高く維持せざるを得なくなり、
中央銀行が円建国債の買いオペを十分できなくなるケース

④理由はわからないが
突然、金本位制ブームになり、
金の裏打ちのないベースマネーを発行できなくなるケース

まあ、可能性は低いとはいえ、
現実的に無視できないのは
①でしょうね。
現にアメリカでは
オバマ時代に債務上限法の上限引き上げが間に合わず
予算が通らず、政府債務の支払い遅延が生じた。
今のところ日本にそうした法律はないけれど、
財政再建派が影響力を持てば
同じような法律がつくられ、
似たようなことが日本でも起こらないという可能性が
無いとは言えない。

或いは、国債発行残高が高くなり
利払だけで政府予算が食いつぶされることに対して
何の対策も立てられない、という可能性もある。
国債の金利といったって実態は(日銀のオペレーションの
意味が分かっていれば)、
政府預金口座からいつ引き落とされ
いつ振込まれるかのタイミングの違いに
過ぎないんで、
いくらでも切り抜ける方法なんかあるんだけれど、
財政再建派みたいな人たちが、
そんなことをしたらどうちゃらこうちゃら、、、
みたいな文句を言いだし、国会がこう着状態に陥り、
そうこうしている間に
民間保有・日銀保有の国債に限らず
全て利払いを停止せざるを得なくなりました、というような
間抜けな話だってあり得ないとは言い切れない。
(「間抜けな話」ということは
「起こらない」ということの根拠にはならない。
現にアメリカでは、70年代に
中央銀行の小切手を印刷する機械の故障で
デフォルトが生じている。馬鹿みたいだろうと
何だろうと、起こるときには起こる。)


②これはまあ、ギリシアやアルゼンチンなんかと
類似のケースですね。
輸出入の主体は民間部門でも
民間で外貨調達できなければ
政府が外貨建て国債を発行し
国内市場で民間が外貨を調達できるようにするのが
多い。経常収支赤字が続き、
民間・政府部門の外貨資産が払底し、
しかも円建ての取引に外国が
応じてくれなくなる、というケースが
今後30年で起こるかどうか、
何とも言えませんけどね。
(30年というのは
長いようで短いが、
その期間中に日本の外貨資産が払底し、
円資産を外国が引き受けてくれなくなることが
あるのかどうか。。。。アメリカ、
ユーロ、オーストラリア、、、、
多くの国で起こっていないことが
日本に限って起こる、ということが
あるのかどうか。。。)


③これはロシアなんかで見られたケースだけれど、
そこまで大きな問題にならないことが多い。
経常収支の赤字が大きく累積した時、
政府がどういう態度をとるかだけれど、
日本の場合、政府も民間も
円安に対してまったく抵抗感がないので
これは起こりづらいかもしれない。
(もっとも、円安の結果、
生活費が高騰するなどの影響が出ればまた
どうなるかわからないけれど。)


④とりあえず、SFというか
思考実験のレベルの話。
(まあ、世の中何が起こるか
分からないけどね。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

両極さん

2017/6/2003:25:01

日本国は永久に不滅ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

nih********さん

2017/6/2000:43:39

こんな長期の予想は無意味です。

jva********さん

2017/6/1923:14:53

返す必要のない借金と、いざと言うときのための過剰なまでの貯金。
これでどうやって破綻できるのか不思議です。

2017/6/1922:42:40

いや、2050年まで持たないでしょう。

今のまま、自民党のおもちゃにされていれば、もっと短いはず。
次は「エロ等準備罪」で、みんな逮捕だ〜。

izu********さん

2017/6/1921:55:45

1,000兆の日本国債は、借りる相手が日本国内の金融機関。つまりお父さんは借金が沢山あるが、借金をしたのは同じ家族の妻や子供から借りている訳、しかも、対外的には世界一の債権国ですから、全く心配ないのです。財務省の嘘です。彼らは増税をしたいだけです。