ここから本文です

「高速道路を運転していて、追い越されたときに小石が当たってフロントグラスにひ...

hir********さん

2017/6/1921:07:56

「高速道路を運転していて、追い越されたときに小石が当たってフロントグラスにひびが入った。と言ってる人がいる。事実確認したい。」と警察から電話がありました。

追い越した事実は認めましたが、小石が飛ぶなんて想像もできません。相手の方から損害賠償を請求されたら払わなければならないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/6/1921:13:49

いや…

仮に小石が飛んだとしてヒビが入ったとしましょう。
ただそれを実証することは物理的に不可能です。

追い越しの際に小石を飛ばす可能性を通常の高速道路で考えると、その時の状態というのがパターン化されないので物証が出せないということです。

損害賠償を請求されたら、
小石が道路にあるのは普通の事で、追い越した際に飛んだとしても故意ではないので単なる事故。
それを故意または物証として証拠を提出できるなら損害賠償に従わなければ行けませんがどちらも無いとしたら、世間的に謝罪すれば良い程度かと。
本来そんなものに謝罪は必要ないのですが、相手の通報に悪意が感じられるので謝罪をその場だけでもする必要はありそうですね…。

普通、その程度のことで通報しません。
仕方ない事ですから。

質問した人からのコメント

2017/6/19 23:00:28

ありがとうございます。保険会社には対応を相談しました。明日、午前中に連絡がくることになりました。オペレーターも回答者様と同様のことは言っておりました。とりあえず今晩は安心して眠れそうです。早い回答に感謝です。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる