ここから本文です

ガーデニングについて。 100円ショップでプランターから土までたくさんのガーデニ...

qau********さん

2008/7/421:47:04

ガーデニングについて。
100円ショップでプランターから土までたくさんのガーデニング用品が売られていますが、実際、それらを使っている人、 また使っていた人に聞きたいです。


100円の土や肥料でもきれいでしっかりした草花が育ちますか?

ホームセンターとかで買うものとは質がだいぶ違うのでしょうか?

閲覧数:
5,324
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2008/7/421:55:30

質はそれほど変わらないと思います。
高くて良いだろう土を使ったって環境や手入れ次第でしっかり育つとも限りませんし・・・

ただ100円ショップの土や肥料は量を考えればかなり割高だと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/11 00:52:27

なるほど~('◇')
やはり育て方によるってことですね☆
うちはマンションであまり場所もないんで100円ショップで購入考えてみます♪皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

つくしさん

2008/7/621:57:55

ホームセンターのものとそれほどの品質の差はないと思います。
100円で安いように思えますが、量で考えれば高いものについてしまう場合もあるようです。
プランターなども、100円ショップでは105円、ホームセンターでは98円だったりしますので・・・・・。

私は基本的に、大量に必要な場合はホームセンターで、少しでいい場合は100円ショップと使い分けています。

soa********さん

編集あり2008/7/506:59:44

ホームセンターって量がありすぎたりするので、ちょっとでいい時に100均のが助かりますね。アパートに住んでる方とか、土とか量が少ないから余らないし助かるみたいですよ。ピートモスとか、植木鉢とか。種も試したい程度ならばいいかも。今朝顔ネットも100均のでやっていますが、見た目は変わりませんね。唯一、カラースコップは固い土を掘ったりしていてバキバキ曲げてしまい、何個も買ったりしました(笑)

chi********さん

2008/7/502:13:47

土も肥料もいいですよ
私は特に10号鉢(100円なのにでかい)と育苗して、そのまま植えられるペーパポット(サイズいろいろ)を愛用してます
土は1L当たりの金額で考えると無茶苦茶割高なので滅多に買いません(普段は安い培養土@298円/25L位)をメインに使っていますがコストを考えない。少ししか使わないなら100円の土も肥料も品質はいいと思います

鉢は陶器の鉢も好きだし、トウモロコシ原料のカラフルなエコポットが1号鉢が5個100円とかで愛用中

苔玉も便利です

結構いけますね

clo********さん

2008/7/423:00:32

プランターと化成肥料を使っていますが、特に問題は無いです。ちゃんと育っています。
土は挿し木用のが少しだけ欲しい時に買ってます。無駄に土を余らせたくない時には便利ですね。
でも100円ショップより園芸店で格安の土を買われた方が得ですよ。地元では18リットルの土が198円で売ってたりします。
より花などの質を高めたいならケチらないでちょっと高めの良い土を買われる方が良いと思います。

tam********さん

2008/7/422:11:49

絶対に割高でしょう。
今日 また買ってきましたが 鹿沼土 セメント袋サイズ 499円
栽培用土 〃 398円

この手のもの 他のもので作る手間のほうが高くなるから やらないね。
単に詰める袋サイズの違いだけだね