ここから本文です

エアコン取付工事で筋交いが損傷しました(断面欠損)

mak********さん

2017/6/1922:02:44

エアコン取付工事で筋交いが損傷しました(断面欠損)

新築の家を購入しエアコン取付工事を行ったところ、
取付業者がドリルで筋交いに傷をつけました。
当たって直ぐにドリルを止めたので、強度的に問題無いと言っています。
工務店もエアコン取付工事に立ち会っていて、強度的に問題無いと言っています。
(その後、工務店と取付業者が今回の件で責任を擦り付けあってて、余計に腹がたちました)

処置として、開けた穴(ビス付で8か所と排水用の穴、2か所)をパテ埋めして一面クロスを貼りなおすとの事です。
本当に強度的に問題ないのでしょうか?
また穴をパテ埋めしてクロスを貼り替えるという対応は普通なのでしょうか。
詳しい方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,238
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2017/6/1922:14:45

強度的な回答です。
あなたの家は木造ですよね。
筋交いの幅に対して穴の大きさが関係してきます。
それと筋交いの材木に直角方向にいくつか穴があるのはまずいですね。

一番いいのは穴の開いた筋交いを同じ材料でサンドイッチして補強すれば完璧。

  • 質問者

    mak********さん

    2017/6/1922:17:38

    ご回答ありがとうございます。
    エアコン取付業者曰く、当たって直ぐに引いたので穴は空いておらず、傷が付いただけと言っています。
    傷が付いただけだとしても補強は必要なんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/26 19:24:54

皆様、ご確認頂きありがとうございました。
工務店の一級建築士に確認頂き強度的に問題ないと回答頂きました。
今、書面で示すように依頼中です。
一番最初に回答頂き、色々質問させて頂いたyokohamaさんをベストアンサーにさせて頂きます。
他の皆様方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/6/1922:43:48

壁の中は誰にも見えませんので、
ホールソーが筋交いに当たることは良くありますが、
それで問題になったことはありません、気にしすぎです。
筋交いがあっただけマシ、初めから筋交い無いことも多いです。

g37********さん

2017/6/1922:43:45

大丈夫だと思いますよ。その程度で、大きく筋交い性能が変わるのであれば、家として成立しませんので。
お気持ちは分かりますが、頑張って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/6/1922:21:56

エアコン設置箇所は事前に決定し、コンセントも設置していたのですね。
しかも、工務店立ち合いで、なぜこのような事態になるのでしょうか。
筋交いの傷の状況は不明ですが、立ちあっていた以上、責任は工務店側にあります。
責任ある対応を求めるしかないです。