ここから本文です

クリスティアーノ・ロナウドの移籍について質問です。契約解除金が1000億円を越し...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1923:31:44

クリスティアーノ・ロナウドの移籍について質問です。契約解除金が1000億円を越してるのに、他クラブが獲得する時に払う移籍金が200億とかになるみたいな記事を読んだのですが…なぜなのでしょうか?

閲覧数:
318
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azz********さん

2017/6/2211:12:44

契約解除金はその金額を払えば、「無条件で契約を解除」でき、他クラブへと移籍できるとい移籍金の設定額のこと。

つまり交渉もクソもなく、契約解除金満額を用意されたら、なんの抵抗手段もありません。

ですから、契約解除金には到底支払えないほどの金額を設定することが多いです。

なので、交渉のテーブルにつき契約解除金1000億円は支払えないので、移籍金200億円くらいで売ってくれませんか?となるわけですね。

もちろん選手との個人合意(年俸や待遇面)で合意は事前の場合もありますし、事後の場合もあります。
事前に選手との合意があれば、選手が移籍を望んでいるという交渉のカードにもなります。


補足ですが、基本的には移籍金は選手が現所属クラブと交わしている残り契約期間を買い取るというシステムです。

欧州では選手の契約が「資産勘定」になります。つまり契約期間において減価償却します。

例えば100億円の移籍金を支払い5年契約を交わした選手は、取得価額100億円の資産であり契約期間5年で均等に償却します。

つまりチームの費用として単年に計上しなければならないのは100億÷5年=20億円です。しかも契約延長すればさらに残りの金額を均等に償却しますので単年あたりの費用は少なくなることになります。


ですから欧州トップクラブの予算が700~800億と言われていますが100億くらいの選手をポンッと勝っても、その時に払うキャッシュさえあれば、1年に計上する費用が20億円であれば痛くも痒くもないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2017/6/2221:06:52

レアルとロナウドの間で交わされた契約では、10億ユーロで契約を解除できるとされています。

ですが、実際に10億ユーロなんて払えるクラブはありませんから、現実的な金額は2億ユーロかなということです。

ロナウドの年俸は5000万ユーロと言われています。
ロナウドが絶対出て行くって言い張れば、やる気のない選手にそんな超高額年俸を払うのは無駄です。

それに、ロナウドの残りの契約は4年ありますから、出て行けば5000万ユーロ×4年で2億ユーロが浮くことになります。

移籍金と合わせて4億ユーロあれば、年俸込みでもスーパースターが2、3人買えます。

老い先短いロナウド1人と、将来性のあるスーパースターが2、3人。
どっちが得かと考えれば、放出もありかなと思えてきます。

2億ユーロならそれほど非現実的な金額じゃないし、レアルとしてもギリギリ妥協できる金額ってことなんでしょう。

yon********さん

編集あり2017/6/2000:34:54

契約解除金は移籍金とは別なのです。
移籍金とは移籍する際にクラブがクラブに払う金額。
契約解除金とはこの金額を払ったら移籍を容認しますよという金額。
つまりロナウドをとろうとしたら、契約解除金を払って、移籍容認をもらい、そこからクラブ同士の移籍金交渉が始まります。
つまり、契約解除金を支払ったら必ず移籍期間が閉まるまでに移籍を完了させなきゃならない。
もし、完了出来なくとも、契約解除金を払い選手をとる権限がある場合は、移籍金をUEFAが適正市場価格を調べその金額での移籍をさせます。
つまり、契約解除金を払えば移籍は決まったようなもので、
この場合、移籍金200億となっているのは、契約解除金を払った際の後に提示する予定の金額ということです。

なので、契約解除金って普通は設定してはいけないのです。もし、払えるクラブがいた場合、そのまま、移籍交渉を必ずして、移籍させなければいけないからです。
契約解除金を設定していなければ、契約が残ってる限り、クラブ間交渉を拒否できますからね。