ここから本文です

CADの資格について 知人の紹介でプレス工場に勤める事になったのですが実務に就...

cfr********さん

2017/6/2002:37:18

CADの資格について

知人の紹介でプレス工場に勤める事になったのですが実務に就くまで3ヶ月ほど期間があるので、今のうちにCADの資格を取って少しでも会社に貢献できる人材になろうと考えて

いるのですが、実際、CADといっても多くの種類があってどこを攻めたらいいものか?と。
プレス工場は主に工場などに組み立て式の棚を生産しているのですが、このような会社で使っているCADってどういったものになりますか?

補足回答ありがとうございます
設計からやっているからCAD置いてるんだと思います

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/6/2006:51:18

CADとは設計するための、電子的な紙と鉛筆。

普通、プレス屋は設計の終わった部品を作る仕事だから、設計はしないよ。

ちなみに、CAD自体星の数ほど種類があるから、その会社で使っているCAD以外を覚えてもあまり意味はない。

業務で使うようなCADって、何十万とか何百万円もするしね。

  • yam********さん

    2017/6/2014:05:47

    自社設計でなく、CADデータを貰って加工データに変換する場合がある。

    その場合、ますますターゲットになるCADの種類が肝心。

    データの互換性は非常に低いのだから(規格がない)。

    CADを趣味的に覚えるのはいいが、図面の読み方、たとえばJISの製図規格などをしっかり覚えよう。

質問した人からのコメント

2017/6/24 23:59:17

なるほど!しっかりターゲットを見極めてから覚えていこうと思います!
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(822,825件)

工場 [派遣]検査、品出し(ピッキング)、資材搬入・荷揚げ
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山口県下関市
バイトル
軽作業 トレーに部品を並べるお仕事
  • 株式会社 ウォーライト
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 富山県滑川市
むげんのわ
製造(組立・加工) 軽量プラスチック製品への部品取付作...
  • 日総工産株式会社 採用センター
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 山口県山陽小野田市
はたらこねっと
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
日勤×土日祝休み|工場内作業|荷受け・仕分け・製造補助など
  • Sogo Plant 北九州営業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県由布市
求人アスコム
履歴書不要:狭間|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県由布市
パート・アルバイト.jp
電気事業法に基づく電気設備保安業務・工場運営全般
  • 株式会社三五
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県みよし市福田町
パソナキャリア
《寮無料・月収25万円・正社員》電子部品工場での軽作業 ...
  • ジョブハウス工場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山形県東根市
ジモティー
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント
食品工場での軽作業
  • 有限会社鈴木安太郎商店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県銚子市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/6/2014:01:16

cadソフトは、ピンキリです。
無駄な努力になる可能性大です。

心身のリフレッシュをしましょう。