ここから本文です

シックハウス症候群について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2007:43:55

シックハウス症候群について。

今年のゴールデンウィーク中に新築に引っ越しました。住み始めて一ヶ月経ちますが、もしかしてシックハウス症候群??と思うようなことがありました。
まず私が入居後半月くらいの頃めまいの症状が出ました。
次に旦那と末の娘が結膜炎になりました。旦那はアレルギー性結膜炎、娘は赤ちゃんのためか細菌性かウィルス性かわからないけど、結膜炎といわれました。
そして旦那は喘息の症状が出ました。今までもちろん喘息はありません。旦那自身も新築に住むようになってから鼻の調子が悪い、、、と言ってました(元々花粉症もあります)。
引っ越して一ヶ月、病院に行くことが多く、今までなかった症状も現れて、もしかしてシックハウス症候群なのでは、、、と思い始めました。
なので地元の機関に検査をお願いしようと考えています。
もし仮にシックハウス症候群だったとして、その原因である物質を取り除けた場合、上記のような症状も治ってくるものですか?
それとも一度発症してしまったものは、もう治りませんか?色々調べるとアレルギー症状だから治らない、、、という情報もありました。

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/6/2009:25:10

2日程御自宅には滞在せずにホテルなどで生活してみてください。
症状が改善すれば、シックハウスの可能性があります。
その場合は、1月程違う家で過ごすことをお勧めします。
対策によって改善することはあります。
ただ、現在の住宅で無理をして生活を行い化学物質過敏を発症しますと回復が難しくなります。

分析会社に頼む検査は、シックハウス検査ではなくTVOC測定を行なってくださいシックハウス検査は一部の化学物質しか検査してませんのであまり効果的ではありません

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/26 19:56:13

詳しい検査方法も教えていただき、ありがとうございます。今はみんな落ち着いていますが、夏が一番化学物質が出るとのことなので、検査してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2017/6/2014:20:04

原因となる物質の総量が減れば症状も軽くなります。

建材はシックハウス対策の規制も厳しく、また密閉にならないように24時間換気も付いていると思いますが、意外に新しい家具からの化学物質の放出があるので気を付けてください。

家具などは強い接着力が必要なのでどうしてもシックハウスの原因になる化学物質を含んでしまいます。

ama********さん

2017/6/2009:07:44

ネットで調べないで専門科を受診して直ぐに検査をする。

その上で担当医に詳しく聞いてください。

ネットの情報はしっかりと取捨選択できる人でないと判断するのは無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる