ここから本文です

作業列を作らずに複数条件でデータを突合させ差額を出す方法を教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2010:21:47

作業列を作らずに複数条件でデータを突合させ差額を出す方法を教えてください。

型式と製造番号同士を突合させて請求金額の差がある場合はそれを求めたいのです。

作業列と入力した黄色いセル(CとI列)にはそれぞれ、
C2=A2&B2
I2=G2&H2
が入っています。

差額と入力した水色のセル(E列)には
=IF(ISERROR(MATCH(C2,I:I,0))=TRUE,"該当データなし",D2-VLOOKUP(C2,$I$2:$J$10,2,0))
の式が入っています。

やりたいのは、黄色いセル(作業列)を作らずに上記の計算をしたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

D2-VLOOKUP,A2&amp,G2&amp,C2 I,黄色いセル,F A2 G,G B2

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/6/2010:50:10

補助列が入ったままのレイアウトでD列とJ列の差を補助列のセルを使用せずに表示するなら以下の式を入力することになります(データ範囲は必要以上に大きくしないこと)。

=IFERROR(D22-INDEX($J$2:$J$200,INDEX(MATCH(A22&B22,$G$2:$G$200&$H$2:$H$200,0),)),"該当データなし")

  • mac********さん

    2017/6/2010:57:16

    訂正と補足です。

    提示した数式は22行目に入力する数式ですので、2行目のセルに入力するなら「A22」などの「22」をすべて「2」に変更して下方向にオートフィルしてください。

    また、A列とB列が空白の場合は「0」を返しますので、これを空白表示などにした場合は適宜以下のようなIF関数を追加してください。

    =IF(COUNTA(A2:B2)=0,"",元の式)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/6/2010:43:36

SUMPRODUCT関数を使い、複数条件でテータを取り出す
下記のサイトの 下の方に 上記の説明があります。


http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/sumproduct.htm

all********さん

2017/6/2010:38:53

Excel2007以降ならCOUNTIFS・SUMIFS関数で出来ます・・・
=IF(COUNTIFS(F:F,A2,G:G,B2),C2-SUMIFS(H:H,F:F,A2,G:G,B2),"該当データなし")

Excel2007以降ならCOUNTIFS・SUMIFS関数で出来ます・・・...