ここから本文です

強行採決における審議の打ち切りについて教えて下さい 強行採決の枕詞として「...

jik********さん

2017/6/2013:13:46

強行採決における審議の打ち切りについて教えて下さい

強行採決の枕詞として「審議が不十分で採決を断行した」とよく言われますが
審議の中断や採決の実施は誰の権限によってなされるのです

か?

「判断が民意に反する」って言う人がいますが
一般市民には反対も賛成もいるわけで
法的に権限が与えられている役職の人の判断なら違法ではないですよね?

補足質問の趣旨は、「どうあるべきか?」のような採決や審議の方法の是非ではないです

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2017/6/2013:30:19

本来議会制民主主義の強行採決はあり得ない事。
何故盛んに国会で強行採決だと野党が騒ぐのかと言えば、各委員会の議長が審議が尽くされたと判断すれば採決に入るのは当然のこと、それに対して審議不十分だとうろたえているだけの事。何故うろたえているというのか、野党は本審議をそっちのけで他の事を追求し続けているからで、それを議長は本題の審議はもう出尽くしたと解釈するから、採決になるんです。採決をと言われて慌ててまだ不十分だと騒いでも後の祭りとなる、だから他の野党連中に言い訳が通じないから強行採決をされたと騒ぐんだよ。だから今の国会の運営法を変えないと大事な審議は出来ないという事になる。レンホーなんかが参院軽視だと喚いているが、そうであるのなら自分達からもっと真剣に議案と向かい合わなければ主張は空吠えと同じである。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

c_l********さん

2017/6/2022:45:46

違法とまでは誰も言っていませんし、単に反対を押し切って採決をするだけなら問題ありませんが、今回は衆院に比べて短い審議時間の上に委員会採決を飛ばしていきなり本会議で採決するというもので、明らかに強行でした。批判されてしかるべきでしょう。

国会6/15【テロ準】日本維新の会:浅田
https://www.youtube.com/watch?v=Xku93Mbi26k

sai********さん

2017/6/2014:11:04

政党によっての法案の優先順位が違う

国会には衆参多くの委員会があり
関連した質問しかできないのが基本
しかし予算委員会だけは何を質問しても良いことになっている
(テレビ中継もあり委員もテンションが上がる)

共謀罪の衆議院の審議で、弁当を持っていけば・・・・・
望遠鏡を持っていけば・・・・
などトンチンカンな答弁で先へ進めなかった
参議院は「良識の府」と言われる院で
野党には弁護士出身の議員が多く
しっかり金田法務大臣が理解しているのか?
理論武装していた(政府は脅威を感じていた)

>法的に権限が与えられている役職の人の判断なら違法ではないですよね?

違法か違法でないか
よりも審議をするための国会を
政府が逃げ回っては審議ができない
森友学園の交渉記録はない
加計学園の文科省の文書はない

これだけで数週間かかった

森友は籠池も国会に出て証言したが
政府は無いと言い続けているだけ

加計学園は、前川、前事務次官があると証言し
何週間も無いと言い続け・・・・結局あった

この日数を無駄と考えるか
国会を延長し、さらに審議した方が良いと考えるかは
各自の考え方だろう(国会議員の給与は変わらない)
これから国会議員は夏休みだ。
(都議選への影響考えたから強制的に終わらせた)

国会は与党だけではなく野党も多くの法案を提出している
しかし国会対策委員会が法案の優先順位を決め
証人喚問も理事と国対が決めるため
野党提出の法案が審議されることはない
(野党は批判ばかりというが違う)