ここから本文です

引越し屋さんに質問です。エレベーターで大きな物を搬出入する時に、エレベーター...

tod********さん

2017/6/2016:53:06

引越し屋さんに質問です。エレベーターで大きな物を搬出入する時に、エレベーターのドアを止めたくなると思いますが、1人で作業していた場合、どのようにしていますか?

ドアの隙間に段ボールなどを挟んで作業していたら、トラブルになりまして、何か良い方法はないか?という質問です。(1人作業前提です)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2017/6/2108:27:07

「長時間止めない」が大前提です。最近のマンションなどは遠隔点検機能付きのエレベーターがほとんどで、長時間ドアが開いたままになっている場合、物が挟まって故障したと判断されてエレベーター会社に通報が行きます。

積み卸しの際に止めておくのは仕方ないとして、積み卸しが終わったら一旦ドアを閉め、面倒でも再度呼ぶしかありません。

尚、複数のエレベーターがある大きいマンションなどの場合、管理人に依頼すると専用運転モードに切り替えてくれることもあります。「閉」を押さない限りドアが閉まらないようになり、「専用」の表示灯がついて他の呼びにも応答しなくなります。非常に便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2017/6/2019:46:44

台車一台、荷崩れしない前提なら『手で』セーフティーシューを押さえて乗せます。台車は片手運転です。手で操作するのはエレベーター業者から文句つけられるのを避けるため。
それが難しいほど大物なら助手をつけた方がいいでしょう。

den********さん

2017/6/2019:26:38

元引越屋です。

台車使って搬入ですかね。

共用エレベーターを勝手に止めたら、クレームくるのは当たり前だと思いますよ。

しかもNO養生でしょ?

養生って保護するだけではなくて引越やってますアピールもあるんです。

台車使ってエレベーターに搬入できない物を一人で作業されていいるのであれば、

あなたが完全に悪いですね。友人とかに手伝ってもらって下さい

引越屋は作業員は基本二人以上です。

r34********さん

2017/6/2016:57:58

引越し屋じゃないんですが家のエレベーターを長時間止めることが多いです。
ドアにセンサーありますよね。
そこに障害物が触れると自動でドアが開く仕組みになってるじゃないですか。
それを利用してセンサー部にセロテープ貼っておきます。
それで半永久的にドアは開きっぱなしになりますよ。
セロテープなら簡単に剥がせますしお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる