ここから本文です

風量の計算お願いします 画像のようにダクトファンを利用して 居室から居室(5...

mis********さん

2017/6/2017:32:30

風量の計算お願いします

画像のようにダクトファンを利用して
居室から居室(50Φx2部屋)へ循環させる場合に

1)各 吹き出し口の風量はどの程度になるでしょうか?

2)分岐(50Φ)の増減により風量はどうなりますか?
(4分岐まで可能です)

3)吸い込み口はさらに2か所増やせますが
増やした場合は特性曲線から若干能力あがるように見受けられますが
実際はどうなのでしょうか?
(但し同じ居室内で増やします)

単純にいかないのは承知のうえですが
目安として知りたいのでご協力お願いします

ファンは↓コチラです
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=searc...

風量,居室,吹き出し口,ダクトファン,特性曲線,アネモ,ダンパー

閲覧数:
425
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ape********さん

2017/6/2021:09:10

50Φとはかなり小口径ですね。風量計算は忘れました。
私が事務所天井内に後付けしたダクトは口径300~400でアネモは800程度でした。
空調機は20馬力位で、大型エアフィン別設置。
分岐やダンパーなど何カ所か製作しました。(私ではないですよ)
なぜダクトとアネモの径を上げたかと言うと、オフィスビルで小口径の部分は風量を確保するため流速を上げるので騒音が気になったからです。
おかげで強力な冷暖房を静かに運転しておりました。
アネモ部を測定器で測りダンパー調整しようとしましたが風速が遅く計れませんでした。
ということで
静かな居室に50Φ口径で必要風量を稼ぐと、風の音で睡眠の邪魔になると邪推したまでです。
計算値と快適性は別物です!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる