ここから本文です

mface/MBIの創業者が逮捕されたって本当

gor********さん

2017/6/2020:37:02

mface/MBIの創業者が逮捕されたって本当

ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2017/6/2316:23:04

本当ですね 昨日、釈放されたとの記事がマレーシアの新聞に記載されていました。
これから本格的な捜査が始まります。記事内容からするとMBI全ての銀行口座凍結、現金、創業者の車も差し押さえとなっています。mmallは稼働しているみたいですがMBIから店舗への決済が遅延しているとのことで捜査中に稼働停止となるのではないでしょうか? これから会員が取り付け騒ぎになりいずれにせよ 解体ということになるでしょう。これはビジネスではなく間違いなくネズミ講です。中国の裁判所ではネズミ講として判断され、すでにMBI幹部らが懲役8年の刑と相当な罰金が科されています。相当手の込んだスキームが組まれていてすぐには換金できない、お金をストックすると倍々ゲームになるのですぐに換金するのはという心理的な仕組みも入れ込んだ巧妙な詐欺です。飛行機の機体やボーディングブリッジに宣伝を入れ一種の催眠療法というべきでしょう。そもそもこのMBI自体が何の事業も行っていないのは、ネットで調べれば一目瞭然です。こねずみから集めたお金を分配しているだけなのですから、日本でも数万人の会員がいるとのことですが金融庁への届けも実在しませんし、日本にMBIの会社がないというのもおかしな話です。
中国以外韓国、タイ、台湾でも摘発されています。日本も時間を追って同じことが起こるのは必然でしょう。こねずみの勧誘がストップすれば終わりでしょうね 勧誘した側はリスクがない投資ということで勧誘し、お金を騙し取ったということになるので刑事罰及び罰金そして不正に得た利益は全て没収されるでしょう。過去の判例で明らかになっています。会員もほとんど出資したお金も戻ってきません。結局は、働かずリスクが無く、投資した金額が数年で何倍になるなんてありえないことなんです。冷静に考えれば?人間の欲をついた巧妙な詐欺です。ご注意を!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる